コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

ブロガーバトン*良い機会なので、今までのブログを振り返ってみました。

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

ブロガーバトンを頂きました!

 ありがたいです~

良い機会なので、ブログの振り返りも兼ねて書いてみようと思います!

ブロガーバトン画像

 

 

ブロガーバトンを頂いた方

バトンは「子育て向いていないぼっちゃんママの研究記録」のぼっちゃんママ (id:botchanm0m)さんからです。

www.botchanm0m.com

はてなブログのトップページに載っていたところから、読ませていただいています。東大卒で現在はアメリカで、研究の仕事をされています。コロナに関する研究にも携わっており、そんな記事も興味深かったです!

でも多くは「ぼっちゃんの育児記録」

「子育て向いていない」なんて題名に書かれているのですが、ぼっちゃんの様子やその時の悩み、それへの対応など丁寧に記事にされていて、ぼっちゃんへ一生懸命に向き合う様子が伝わってきます。アメリカと日本の育児や暮らしの違いも知れて面白いです~

ブログをやっているからこその交流に感謝です!

名前

rikoです。ひねりもなく、名前の一部です!

年齢

30代です。

ブログ歴

始めたのは2019年4月

途中、放置していて、2020年3月から再開しました

記事数

 70記事でした!

更新頻度

不定期です。書くのに時間がかかるので、マイペースです~

ジャンル

子どもとの遊びのことが多いです~たまにハンドメイドなど。

そして、お得が好き。節約家ではないのですが、お金の使い方はメリハリを意識しています。お得な制度は取り入れたいなと思って、やっています。

ブログを始めたきっかけ

もともとブログをよく読んでいました。新婚の頃は、掃除や収納、料理、家計のこと、こどもが産まれてからは育児ブログを読むようになりました。たくさん勉強になりました!

読む中心だったのですが、なぜ書くことにしたかというと「専業主婦」というところが大きいです。「子どもが小さいうちは、専業主婦でいよう」と思っていたけれど、子ども中心の生活は、どこか物足りないような・・・自分に稼ぎがないという負い目を感じたり、評価のない生活で張り合いがなかったり…今まで学校、会社と途切れることなく、どこかに所属していたので、色々と戸惑いもあった気がします。

モヤモヤしていても仕方ないので、何かできることはないかって定期的に探していました。ブログの前にはLINEスタンプを作って(1個だけ)、川柳に応募した時期も…笑

今のブログが一番、続いています。書きやすいので、物の紹介記事が多くなっているのですが、もっと自分のことも出して書いても良いかな~と思っています。

 

 

今後のブログの野望

野望はないけれど、目標?は続けられるといいな~ということです。

文章力がつくといいなと思うし、継続できたという自信もつくと思うので、書こうと思っています。

ブログを書くというのは家事、育児とは違う頭を使うので、良い刺激になっています!

収益を上げるのは、かなり難しい!ということがわかったので、そこは求めすぎず、ゆるくやっていきたいです。

少しでも役に立つ記事が書ければと思います。

 

一番古い記事

実は、はじめましての記事があったのですが、Googleアドセンスに合格するまでにあれこれ対策を読んで、文字数が少なかったので消してしまいました!

www.konotokiroku.com

今も粘土用にグミの容器はとってあります!

 

お気に入りの記事

www.konotokiroku.com

昨年始めて半年ほどで一度ブログを書くのはやめてしまったのですが、ソランちゃんは最後に書いた記事でした。

 

やめていた時にgoogleアドセンスから「12月レポートが絶好調です!」とメールが来ました。

 この『1000%』って何?って笑えて…ほぼ0からの増加だから???(記念に残していた!

 

Googleアドセンス絶好調です!メール 

確認してみるとソランちゃんの記事がgoogle検索上位になっていました。

クリスマスプレゼントで購入して、収納方法を検索する方がたくさんいたのだと思います~びっくり!!(収益はジュース1本ぐらいでした…笑)

この記事のアクセス数があったことで、また書こうかな~という気になり、コロナでの自宅時間も後押しになって再開しました!またブログをやる気になった大事な記事です。

 

ひとこと

私のブログを読んでいただいて、ありがとうございます!みなさんのブログも楽しんで読んでいます。自分では知りえなかった情報がたくさんなので、どんどん取り入れて生活を向上させたいと思います!

これからも、よろしくお願いします。

 

 

次にバトンを回したい人

バトンを回したい方ということで、どうしよう…と迷いましたが、今までのブログの振り返りということで、ブログを始めたすぐに読者登録して下さった方で、今も更新があり、バトン記事を書いていない方お2人を…

バトンを繋ぐというか、感謝の気持ちでブログを取り上げさせてください!

 

www.michiko-memo.com

michikoさんは、2歳の女の子を子育て中です。私の娘と同じ年で、お子さんの様子にも親近感を感じてます!子育てや生活に役立つグッズ、情報、他に美容の記事も多く、女子力が高いです。見習いたい…

私のブログを初めて読者登録して下さった方です~!!ありがとうございます。再開してからも読んで下さって、嬉しいです!

 

www.ongaku-somurie.com

おすすめな楽曲を紹介している音楽ソムリエさん。色々なアーティストを紹介しているので、音楽が幅広く、すごいなと思います。

記事の中では歌詞も取り上げており、その曲の世界観とか、込められた思いとか、メロディだけじゃなくて、言葉をすごく大切に聴いているのが伝わってきます!聴いたことのある曲も、新しい発見があったり、初めての音楽との出会いもあり、楽しいです♪

  

お二人ともバトンついでになりますが、初期から今も読んでくださって感謝しています!!(バトンは自体はどちらでも…)

 

今回はブロガーバトンの記事を書いてみました。ドキドキします~

良い機会なので思い切って書いてみました!

 

ではでは。

スポンサーリンク