コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

アンティークボタンで手作りした「ピアス」&「ヘアピン」*ハンドメイドアクセサリー

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

アンティークボタンで手作りしたピアスとヘアピンをご紹介します。

 

アンティークボタンと購入したお店

名古屋にある「アンティークマーケット吹上」

ヨーロッパや日本など様々なアンティーク品を見ることができ、屋上にはカフェもあります。家具や日用品、雑貨、アクセサリーなど本当にたくさんの品が所せましと並んでいて、見るだけでも楽しいです。高価なものもありますが、お手頃な品もたくさんあります。

 

ホームページはこちら↓

www.antiquemarket.co.jp

 

ただ小さい子ども連れではお店に割れ物なども置いてあるので注意です!私も子どもがいるので、あまり行けないのですが、本当は定期的に行きたい~

 

ボタンは4階の和雑貨フロアで購入しました!

ボタンの細かい値段は忘れてしまったのですが、全部で900円ほどです

アンティークボタン購入品

個数売りのボタン

 

右のお花の形が2つ入っているパックを見つけて購入

パック売りになっていたボタン

パック売りになっていたボタン

 

 

 

アンティークボタンとビーズでピアスを手作り

お花の形のボタンからピアスを手作りしました。

花の中心は家にあったビーズをテグスで止めました。

お花のボタンでピアスを手作り

 

ピアスの金具は、パーツクラブで購入したもの

ビーズ・手作りアクセサリーパーツ販売|Parts Club(パーツクラブ)

  

ピアス金具を接着

金具は前にセリアで購入したグルーガンで接着しました。今のところ大丈夫ですが、色々、調べるとグルーガンだと接着が弱いそう…

グルーガン取れちゃいました…→下に追記しました!)

 

 完成です!

お花のボタンで手作りピアス

 

 

 

紫のアンティークボタンのピアス

こちらはプラスチックですがガラスのように見え、おはじきみたいなコロンとした感じが可愛くて…そのまま金具をつけただけで完成です!

紫ボタンのピアス

 

グルーガンでの接着が取れた…多目的ボンドを購入!

ピアスの金具に触っていたら、グルーガンの接着が取れてしましました!

そこで、グルーガンをきれいに取り除き、再度、接着することに。

色々調べてみて、強力で取り扱いも簡単そうなこちらの接着剤を購入しました。

多目的クラフトボンドNEOパッケージ

 透明な液です。

付属のヘラで、金具とボタン両方に塗り、貼り合わせます。

接着剤がはみ出したところは、すぐ拭き取れば大丈夫です。

 

仮接着まで20分から60分、完全硬化までは24時間かかるとのこと。

貼り合わせ直後は動いてしまうので、触らないよう注意です。

 

私は接着後1日、そのまま置いておきました。

多目的ボンドNEOで接着。ヘラ付き

しっかりと接着できました。グルーガンより、断然、強力です!笑

これなら、ピアスの付け外しも安心です。

 

値段も手頃です!

 

 

赤色のガラスボタンからヘアピンを手作り

お皿にごちゃごちゃっと入ってた中から見つけた赤色ボタン

ガラスの赤がきれいで、買ってしまいました。

1つしか無かったのが残念ですが、アンティークならではですね。

真ん中をビーズで作り、ヘアピンへ

ボタンで手作りヘアピン

 

私はヘアピンを使いこなせないので…笑

こちらは娘に。

まだ2歳で髪が柔らかいので、もう少し大きくなったら、使ってくれるといいな〜

 

 

今回はボタンから手作りしたピアスとヘアピンを紹介しました。他のボタンはヘアゴムにしようと購入したので、また作りたいです!手作りは色々組み合わせて、オリジナルで作れるのがいいですね。 

 

アンティークボタンで手作りしたピアス&ヘアピン

その他ハンドメイド 

www.konotokiroku.com

 

 

ではでは。

スポンサーリンク