コノトキロク

今、この時の記録です。子育て、家事など、日々の出来事を書いていきます。

珍しい名字あるある?妻夫木聡さんへの『今までに同じ名字に会ったことある?』の質問を見て…

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

本日も雨!いよいよ梅雨入りです~

雨が降ると洗濯物が困りますが、家でこもって、のんびり過ごす言い訳になりますね~晴れていると何かしなきゃ!って感じるので…(大して何もしてないけど…笑)

  

少し前ですが…NHKあさイチ」という番組に妻夫木聡さんがゲストで出演されていました。視聴者からのFAXで今までに同じ名字に会ったことあるか?という質問が!

(ブログに書こうかな~と思っていたら、かなり日が経っていた…)

 

これこれ!実は私も旧姓は地味に珍しい名字でした。妻夫木さんの名字と比べると全然、華がない…って妻夫木聡さんのイメージも影響してますね!笑

 

今までに同じ名字に会ったことあるか?…なんて一般的な名字の方は当たり前にあるかと思いますが、私は三十数年間で2回だけ!(親戚は除きます)

 

その2回は、偶然にも1年のあいだに起こったのです。というわけで、今までに同じ名字に会ったことあるか?エピソードを紹介します。

 

f:id:konotokiroku:20190610125611j:plain

一回目の出会い

地味に珍しい名字で生まれ、学生時代を過ごし、特に不便はありませんでしたが、特定されやすいので嫌だな~と思っていました。姉弟ってすぐわかったり…ってぐらい??笑その出会いまで、一度も同じ名字の方に出会ったことはありませんでした。

 

そして出会いは突然やってきました。私は大学4年生の春、まさに就職活動が真っ只中!色々な企業の採用試験を受ける毎日でした。とある企業の一次試験、集団での筆記試験を受けるため、試験会場へ。

そこで座席を示す名簿の案内を見ていたところ…

 

あれ?!同じ名字が並んでる!!名前順なので座席が前後だったのです。

生まれてめて同じ名字の人に出会った~!すごい!!

 

かなりテンションが上がってしまいました。一般的な名字だとよくあることだと思いますが、なんせ私の場合は人生初だったのです!

その方は前の席で、すでに座っていて、話しかけたいけど…場所は採用試験の会場。しかも開始前でピリとした緊張感のある空気。そんな中で突然、後ろの席の知らない人から同じ名字ですね!ってテンション高く話しかけられても困りますよね…しかも試験前に!

 

そこは常識的に考え、我慢…そして試験に集中!

 

無事に試験が終了し、一言話しかけたいと思っていたのですが気づいたら、いなくなっていました。この気持ちを分かち合いたいと思ったのに、しょんぼり…

そのしょんぼりは、帰宅後に思いっきり家族に話して消化しました!笑

 

二回目の出会い

そして二回目は、無事に就職先が決まり、アルバイトに勤しんでいた大学4年生の冬のことです。アルバイトはデパートのお弁当屋さん。

仕事のお昼休憩でお弁当を買いに来たお姉さんに突然、声をかけられました。

「あの~同じ名字ですね!!」

アルバイト中なので、私の名札を見たんですね。

「見てください~これ私の名札!!」

すると、ホントに一緒!!すごい~と盛り上がり

「人生で初めて同じ名字の人に出会った~!!」と喜ぶお姉さん

「・・・私もです~!!」

思わず、話を合わせてしまいました。そう…本当は2回目!

でもこれが私の求めていた感じ

人生初の出会いに盛り上がる、このテンションです!

これが1回目だったなら…と残念に思いましたが、私も思ったように、人生初といって喜んでいたお姉さんに出会えて嬉しかったです。

 

妻夫木聡さんの場合…

さてさて、肝心の妻夫木さんですが、人生で同じ名字の人、1度だけ会ったことがあるそうです!バーで一緒になったお客さんに「私も妻夫木なんです」と声を掛けられて、免許証を見せてもらったそう。本当に一緒だったので、思わずその免許証の写真を撮らせてもらい、お父さんにメールしたとのことでした!

 

妻夫木さんのその行動に「わかるよ~!!」ってすごく共感してしまいました。初めての出会いですからね。大げさって思われるかもしれないけど、私も忘れられない出来事です。

 

さて、今は結婚してよくある名字になりました。聞き返されたり、漢字が間違ってたり、印鑑が100均にない…ってことがないので、非常に楽です!最初に特に不便がなかったと書いたのだけど・・・不便ありましたね。特に仕事の時にありました…今、思い出しました!笑

 

珍しい名字だと同じ名字に会うこと自体、ほとんどないので「あるある」とは言えないかもしれないけど、同じ名字に出会ったら思わず話しかけたくなる気持ち、わかってもらえると思います~

もう旧姓だけど、また出会ったら話しかけちゃうな~たぶん!そんな話でした。

 

ではでは。

スポンサーリンク