コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

100均の造花で子どもの『お花カチューシャ』ラプンツェル風ドレスに合わせ、簡単に手作りしてみました♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

先日、3歳の娘に誕生日プレゼントとして、クレアーズでラプンツェル風ドレスを購入しました。

3歳の女の子のお誕生日プレゼントに『ディズニープリンセスのラプンツェル風ドレス』*Claire’s(クレアーズ)で購入しました♪ - コノトキロク

 

 その時にティアラを購入したのですが、ディズニーのラプンツェルといえば『お花の髪飾り』ですね。娘もディズニープリンセスの塗り絵をしていて、気づきました!笑

 

そして「私もお花を付けたい」と言うので『花のカチューシャ』を作ってみました。

自宅にあった材料で、簡単に手作りしたものです。

ディズニーのラプンツェルの髪飾りとは違いますが、花のカチューシャをつけた娘は喜んでいました♪

ラプンツェル風ドレスに合わせ、お花カチューシャを100均などで手作り

 

 

 

「お花カチューシャ」材料

ラプンツェル風ドレスに合わせて、手作りした花カチューシャ

手作りした「花カチューシャ」

初めと終わりのリボンを長くとって、結んだ髪に絡めたりするとラプンツェルっぽいかな?と思って、リボンをたらしてみました。

(完成後、娘につけたらイメージとちょっと違いました…笑)

好みですが、リボンを垂らす部分があっても可愛いかなと思います。

 

**** 材料 ****

・100均で購入した造花(花びらだけのセット)を1袋

・カチューシャ

・リボン

・ビーズ

・接着剤:グルーガンなど 

 

花びらの造花セットは、ガーランドを作った時にキャンドゥで購入したもの↓

【100均】プラバンをそのまま使って簡単ガーランド*結婚お祝いパーティーの飾りに!誕生日にも♪ - コノトキロク

 少し使用して、自宅に保管していました。

 

カチューシャは細いプラスチック製で、内側に滑り止め用のギザギザがついています。

どこかのレストランのお子様セットで貰い、自宅にあったもの…笑

飾りが取れてしまったけど、とってありました。

(恐らく100均にも同じようなものがあるはず)

リボン、ビーズも自宅にあったものを使用。

リボンはビーズを通すので、薄手のものが良いと思います。

自宅にあったオーガンジーリボン(幅1㎝)を使いました。

 

 

「花カチューシャ」作り方

100均の造花セットとリボンで花カチューシャを作る

①花びらの造花をばらす。

真ん中にプラスチックの芯がありますが、引っ張ると簡単に取れます。花びらが穴の開いた状態に。

花びらとビーズをリボンに通していく(花カチューシャを手作り)

②針にリボンを通し、花びら、ビーズ…と順番に通していきます。

(針はリボンを通すので、針穴が大きいものが要ります)

造花は大小2枚で1つの花になっていたので、その通り2枚ずつ通しています。

はじめビーズ無しで通してみましたが、「あった方が可愛いかも?」と思ってビーズも通しました。ビーズがあると少し重くなります。

花と花は、少し間をあけておきます。

 

初めと終わりは、リボンに30㎝以上余らせておきます。

(たらす部分が欲しい場合は多めにしておくといいです)

 

花とビーズを通したリボンをカチューシャにグルグルと巻く(花カチューシャ手作り)

③ビーズと花を通したリボンをカチューシャにグルグル巻いていきます。

お花が上になるようバランスも見ながら、きつめにリボンを巻きつけていきます。ビーズも花も通しただけなので、動かしながら調整します。

やり直しもできるので、お花が少なかったら足しても良いですね。

私も途中で娘にカチューシャをつけてもらい、作りました!

カチューシャの巻き始めと終わりは、リボンを結んでとめます。

 

カチューシャ裏がギザギザになっていたので、ちょうどリボンがズレなくて良かったです。なので、私は接着剤をつかっていません…家で遊ぶだけなので…笑

ですが、グルーガンなど接着剤でお花とカチューシャを何カ所かとめておく方がおすすめです。

そうすると、お出掛けやハロウィンで使っても安心かなと思います!!

 

垂らすリボン部分もお花やビーズを通しました。最後は、抜けないようビーズとリボンで結んで留めてあります。

 

お花とビーズを順番に通し、そのリボンをカチューシャに巻いただけなので、とても簡単です!

 

『お花カチューシャ』完成

ラプンツェル風ドレスに合わせて100均材料で手作り『花カチューシャ』横・後ろ

『花カチューシャ』横と後ろ

娘の髪も少ないので、結んだものに巻き付けてもイマイチでした!結ぶのも嫌がって…笑

結んだ髪に巻き付ける場合、リボンが長くしておいた方が良いですね。

後ろで2本を絡ませて、長い方は垂らしておきました。ラプンツェルとはだいぶ違いますが、これはこれで良いのかな??笑

そのまま垂らして耳に掛けておいても、お花が揺れて可愛い。

お好みで、試してみてください♪

 

手作りした「お花カチューシャ」を紹介しました。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

今までのハンドメイド・工作はこちら↓

ハンドメイド・工作 カテゴリーの記事一覧 - コノトキロク

 

 

ではでは。

スポンサーリンク