コノトキロク

今、この時の記録です。子育て、家事など、日々の出来事を書いていきます。

*ふるさと納税*山形県酒田市からお米『はえぬき』が届きました!

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

最近はいいお天気で、よく娘と散歩に行ってます!
梅雨や夏になると、お散歩も難しくなるので、今のうちに連れてってあげようと思います~

私にとっても良い運動です!

 

さて、今週、ふるさと納税の返礼品が届きました!昨年分の最後の品です~


ふるさと納税品のお米『はえぬき』

ちょうどお米がなくなりそうで、買わなきゃと思っていたところに、発送しましたのメール

 

おぉーナイスタイミング!

 

昨年末に申し込んだ時、発送時期を5月中旬に選んでおいたのだけど、ちょうど良かった~

お米って重たくて買うの大変だから、自宅まで届けてもらえて助かる!

f:id:konotokiroku:20190516194951j:plain

かわいいシールが貼ってあったのに…

我先にと開けようとした娘に破られました!笑

 

 

山形県酒田市より『はえぬき』5㎏×3袋で15㎏分をいただきました↓

f:id:konotokiroku:20190516194917j:plain

 

 さっそく食べてみました。

炊きあがりの粒がつやつやして、きれい!

粒がしっかりしていて、とっても美味しかったです!


利用サイトは?

 

楽天ふるさと納税です↓

 
楽天ふるさと納税は、楽天ポイントが貯まるのも嬉しいですね。
我が家は昨年から、ふるさと納税を始めたのですが、はじめてガイドもあり、分かりやすかったです。

 

山形県酒田市はお米や他にも色々あります。昨年と変わりましたが、こちらの品が近いです↓

 


 手続きは?


『ワンストップ特例制度』を利用し、寄付した自治体へ専用書類を郵送しました。

記入・押印と必要書類のコピーを添付するだけなので、簡単でした!

 

ふるさと納税の限度額、ワンストップ特例制度の利用条件など、詳しくは楽天ふるさと納税にガイドがあります※

 

 
こちらの制度では、翌年の住民税より

ふるさと納税した金額-2,000円(自己負担額)

控除されるとのこと。

 

もうすぐ6月!住民税通知書が届きますね。夫の場合、給与明細と一緒に住民税通知書が配布されるので、減っているか確認したいと思います。
(住民税が給与天引きの方は、勤務先経由で通知書が来ると思います。)

 

ふるさと納税

ちゃんと手続きができているか、ドキドキです!!

 

ふるさと納税、とても良かったので、今年も納税します!

お米とか、日常的に食べるもの、使うものを選ぶと家計の節約になりますが、普段は買わない贅沢なお肉とかもいいな~と思っています。色々選ぶのも楽しいですね~

 

ではでは。

スポンサーリンク