コノトキロク

今、この時の記録です。子育て、家事など、日々の出来事を書いていきます。

*実家の部屋を片付け*捨てたもの、捨てられないもの!!

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

先日、実家の父より電話が…

実家の私の部屋にある勉強机の棚が壊れたとのこと!どうやら、アルバムやら本やら重いものを詰め込んでいたので、重さに耐えられなくなりバキッと棚板が折れたよう。本がなだれ込んで、散らかっているということで、実家へ行って片付けしました。

 

とりあえず、不要なものは捨て!ということで、本棚や勉強机の中を片付け。

懐かしい~と思うものもあれば、なぜ取ってあったの?というものも。

その時は大事だったのか、引き出しに入れっぱなしで忘れてたのか…笑

 

捨てたもの

・小学校の時に作ったフェルトマスコット

アヒルのマスコット

これは懐かしい!小学校の時に夢中で作ってたな~と思いだします。でも縫い方が下手でほつれもあってヘタってしまってます。なので、写真を撮って、さよならしました!

 

・小学校の音楽部の楽譜

楽譜をタイムカプセルにいれていて、成人式で戻ってきたもの。でも楽譜はパートごとので使えないし、なぜ入れた?!謎です。たぶん音楽部が楽しかったからかな・・・捨てました。

 

 

 その他も買ったり貰ったりしたキーホルダー、美術とかで作った木工品、使いかけの文房具、昔使ってた財布、カバンなんかも。色褪せたり黄ばんでるものもあって、置いておくだけでも劣化しちゃいますね。当時は何か思いがあって残しておいたんだろうけど、時間がたつとどうでも良くなるっていうか記憶がない、年をとったってことかな???とにかく捨てました。

 

捨てられないもの

反対に捨てられないものも。

 

・写真アルバム、学校の文集、プリクラ帳!

これを捨てている人は少ないんじゃないかな?写真の類ってやっぱり見ると懐かしいし、まとまっているから保管しやすいです。

プリクラよく撮りました。今もプリクラあるけど、今は顔変わっちゃいますよね??!この当時の美白ぐらいのがいいんじゃないかな~なんて、思ったりしました!笑

 

・友達から貰った手紙、交換日記!

 その時のたわいもない話だけど、なんだか捨てる前にもう1度読み返したい気がして、とりあえずまとめておきました。たぶん、読まなかったら一生思い出さないような話題ばかりだと思います。交換日記とか懐かしすぎますね~!小学校の時に流行りました。

 

・自分の手帳

手帳たち

 基本的に1月~3月の初め時期だけ、日記的なものが書いてあるのですが、その後はほぼ空白…笑 性格が出ています!大学のものが残ってました。他のは捨てたのかな?ちょっとしか書いていないものの、スケジュール見るだけでも楽しい!笑

スノーボード行って、次の日、大学行って、夜は飲み会とかバイトとか…この毎日予定がある感じが若いな~!笑

捨てようと思ってたのですが、見ると面白くて、とりあえず持ってきました。 

 

捨てられないのは、写真とか文章とか記憶になくても思いを再現させてくれるようなモノたちでした!「物より思い出」とかっていいますもんね。でもいずれは捨てないと!

 

実家の悲しい現実!

 実家の父が物を捨てられないのに、買い物もしちゃうし、小さい時から散らかった家で育ちました。母は片付けようと反発し、かなり夫婦喧嘩も激しかったです。私も兄弟たちも反発していましたが、それでも今まで直ることはなかったのです。周りが諦めるしかないという現実…一緒に住んでた時に自分の部屋は片付けていましたが、今では父のものが置かれ物置化しています。兄弟も独立して部屋は余るはずなのに、なぜか埋まっていき…ごみ屋敷になっています。切ない…

 

そんな我を通してきた父ですが、愛情はあるようで、孫を連れて遊びに来い~と言います。物をどかして最低限のスペースは空けてくれますが、子供連れで過ごすには大変な家です。とにかく、ひどいエピソードがたくさん!!ブログに書いて消化しようかな?!笑

 

そんなわけで、とりあえずできるところから片付けです。私の物は捨てても怒らないので…勉強机の棚が壊れたのは良い機会だったかもしれません。

 

さいごに

後半、愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんも実家や家に思い出の品々があると思います。捨てられないものもありますが、スペースには限りがあるので上手に折り合いをつけて片付けないといけないですね。悪い見本が身近にいますから、切実です。子ども達にも意識して教えなければ…頑張ります!

 

ではでは~

スポンサーリンク