コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

【LINE】で、友達と『オンライン飲み会』ならぬ『オンラインお茶会』♪エフェクト遊びを楽しむ!

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

お題「気分転換」

 

外出自粛の続く中、定期的に会っていた友達ともしばらく会う予定がありません…

LINEでやり取りをする中、『話題のオンライン飲み会やってみる??』ということに!

 

飲み会というと夜なイメージですが、うちは娘が私と寝たがるし、最近は体力が余り、就寝が遅め…私も一緒に寝ちゃうし。笑

 

同じく子育て中の友達もいるので、昼間に『オンラインお茶会』することに♪

 

そもそも集まる時は、いつも昼間

昼ご飯やお菓子を食べつつお喋りするが定番なので、飲み会じゃなくてもOKです!笑

 

休日で夫が在宅の午後、「今からやるから!」と宣言。

お菓子とお茶を準備してやってみましたよ~

 

 

【LINE】ビデオ通話なら、すぐできて簡単!

いつも友達とやり取りをしている『LINE』

そのまま使えると楽だな~と思い『オンライン飲み会』で調べてみると、使い方ガイドがありました。

 

LINEを使ったオンライン飲み会の楽しみ方|LINEみんなの使い方ガイド

 

LINEのビデオ通話は最大200人まで可能とのことですが、画面に映すことができるのは4人まで。

 

5月3日アップデートにより画面に映す人数がスマホでは最大6人になりました!

LINE、グループビデオ通話と音声通話を大幅にアップデート | ニュース | LINE株式会社

 

私を含め、今回メンバーはちょうど4人

画面にぴったり映ります!

いつものグループラインから始めます。

 

使い方はこちらで…

無料でグループ通話をする|LINEみんなの使い方ガイド

 

 

 

【LINEビデオ通話】*エフェクトが楽しい!!

やってみました!ビデオ通話♪

私はスマホで、友達はパソコンの子も。

スマホの場合は、立てるスタンドがあると便利。

IKEAのタブレットスタンドを使用

IKEAタブレットスタンドを使いました!

初めてのことで「自分の顔が画面に映るのって慣れない…」と思ったけど、そんな戸惑いを紛らわせてくれた(?)のが『エフェクト』です。

 

『エフェクト』の楽しさを私の代わりに、ソランちゃんで説明します!

(友達の子の持っていたプリキュアで、お人形もエフェクトに反応することが判明!笑)

 

LINEビデオ通話の画面下にある「顔アイコン」を押すと…

LINEビデオ通話、画面下(エフェクト)

LINEビデオ通話、画面下

 

たくさんのエフェクトのボタンが現れ、押してみると画面のエフェクトが変わります!

LINE「エフェクト」ちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃんなど

ちびまる子ちゃんクレヨンしんちゃんも♪

 

この『エフェクト』、口などの動きに連動してエフェクトも変わったり、すごく面白かったです!

私の近くにいた娘も色々と押して、自分の顔や背景が変わるが嬉しそうでした。(小さくても女子…可愛いエフェクトに満足げ)

 

可愛いものから、変顔になる面白い系と豊富にあります!!顔を隠せるものもあるし、部屋が映らないような背景もありました。

 

ソランちゃんで遊ぶ私…色々あって楽しい!!

ソランちゃんでLINEのエフェクト遊び

 

ビデオ通話しながら、お互いの画面が変わるのを見て笑う、という『エフェクト遊び』に夢中に…子ども達も一緒に30分ぐらいやってたかな?!

 

私は使ったことないのですが、「SNOW」アプリがこんな感じでしょうか?エフェクトが楽しいので、流行ったのわかる!

 

ちなみにパソコンでもLINEビデオ通話ができますが、エフェクトの種類が少ないようです。パソコン参加の子が悔しがっていました。

 

このエフェクト、LINEのカメラにもあるのでビデオ通話じゃなくても楽しめます。

LINEのカメラアイコンを押すと、エフェクト使えます

子ども達の写真を撮って遊ぼう~♪

 

 

 

LINEの『オンラインお茶会』の感想 

こんな状況だからとやってみた『オンラインお茶会』

LINEのエフェクト遊びが楽しかったのですが、それ以外に良いところは…

・自宅で手軽にお喋りできる

LINEなので、新しいアプリをダウンロードしたり、設定ということがなくて良かったです。会えないけど、元気そうな様子を見るとホッとしました。

 

・子どもが一緒でも楽しめる

うちの場合ですが…娘はたびたびカメラに登場し、おやつも一緒に食べたりと楽しんでいた気がします。友達の子とも手を振りあったりして、交流も。

飽きたら、離れてお父さんの方へ行って、また戻ってきたり…

私はリビングでビデオ通話していたので子ども達の様子も見ながらできるのが良かったです。(基本は、夫に子ども達をお任せですが…笑)

 

・途中で抜けたり、入ったりも簡単

お菓子取りに行ったり、子どもに呼ばれたり、トイレ行ったり、洗濯物を取り込んだり…自由です!

 

スマホなら、部屋移動も簡単

友達は子どもを追いかけて、子供部屋とリビングを行ったり来たりしてました。

 

ちょっといまいちだったのが、オンラインならではですが…

・通信状況によって、たまに音声や画面が止まったりする

ほとんどは、問題なく声も聞こえ、画面も動いていますが、たまに途切れることがありました。

スマホ充電の減りが早い

・電話で喋るより、スマホから離れてるので喋り声がでかくなる…笑

ぐらいな感じです!

 

 

今回、LINEで『オンラインお茶会』をやってみた結果、とても楽しかったです。

LINEで文字のやり取りはしてたものの、ビデオ通話は会って喋る形に近く、みんなで同じタイミングで笑えたりするのが良かった。

気心の知れた友達と特にたわいもない話をしてるのだけど、気分転換になりますね。

 

今はGWですが、今年は「STAY HOME」

会えないけれど、自宅で【LINEビデオ通話】

離れている家族や友達と使ってみては、いかがでしょうか??

 

ではでは。

スポンサーリンク