コノトキロク

今、この時の記録です。6歳・3歳の兄妹を子育て中です。

子ども達と窓ガラスに貼れるシールを手作り!マジックねんど(すみっコぐらし)ステッカー&【セリア】ガラス絵の具*100均*

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

子ども達と夏休み中に作ってみたのは、窓に貼れるシール

「マジックねんどで作るすみっコぐらしキット」とセリアで購入した「ガラス絵の具」で手作りしました。

それぞれ作ってみた感想など、まとめてみたいと思います♪

窓ガラスに貼るシールを作ってみました。マジックねんどキット&セリア・ガラス絵の具

 

 マジックねんど「すみっコぐらし(しろくま&とかげ)」ステッカー

こちらは「しまむら」に買い物に行った際、娘が見つけ、欲しがったので購入してみました。最近「すみっコぐらし」も好きです。


 

amazonは、同じ単品商品が見つかりませんでした!セットならありそうです!)

マジックねんどは、スライムのようなジェルの中に細かなつぶが入っていて、手に付きにくく、扱いやすいです。触感も面白かったので、子ども達も楽しそうでした。

キットの中には、そんなマジックねんどが数種類はいっていて、キャラクターの色に合わせて、ねんどを混ぜて作っていきます。

混ぜる割合もパッケージにあり、参考にして色作りできます。

キャラクターの1つ、しろくまは白ねんどをそのまま使ったので、作ったのは、とかげのみ。

からだ部分の粘土が足りなくなると、同じ色を作るのが難しそうなので、最初に多めに作っておきました。

 

マジックねんどを入れていく作業は、子ども達(小1&年少)でもできましたが、均一に伸ばすのは難しい…最後は大人が仕上げると良いです!

マジックねんど・すみっこぐらし(しろくま・とかげ)シールを窓に貼ってみた

ということで、私も手伝ったんですが、作ったものを見てみると枠のきわまで、ねんどが伸びてなかった部分もあり・・・(ねんどが少なかったかも!)

枠までしっかり粘土が入っているか、注意すべきでした!笑

 

子ども達と一緒に、夕方作って一晩中、乾かした後、次の日の朝に窓ガラスへ♪

所々、くっついて剥がしにくい場所もあったので、私が慎重に剥がしました!

ガラスなどに貼れるということで、我が家はリビングの窓ガラスに貼っています。

(家の外から見ても、けっこう目立っています~笑)

貼って1ヶ月ほど経ちましたが、まだ剥がれてません!

少しねんどが浮いてきた所もありますが、大丈夫そうなので、もうしばらく窓ガラスに飾っておきます~

すみっコぐらし、ゆるい感じが可愛いくて和みますね。

マジックねんどで作るシリーズは他キャラクターも♪

マジックねんどのキットは、子ども達と一緒に作れて楽しく、完成後も飾っておけるし、良かったです!

検索してみると、すみっコぐらしの他の絵柄やプリキュアなどもありましたよ♪

 

【セリア】ガラス絵の具で「すみっコぐらし」の窓ガラスシール手作り!

こちらはセリアで購入したガラス絵の具!

【セリア】ガラス絵の具で、窓ガラスシールを手作り

こどもの頃に窓ガラスに貼るシールを作った記憶があって、同じようなものを作りたいと思って、買ってあったんです。

すみっコぐらしの仲間を増やすため、このガラス絵の具で、窓ガラスに貼るシールを作ってみました。

 

【セリア】ガラス絵の具で、窓ガラスシールを手作り(苦戦中)

作ってみて、窓ガラスシールは苦戦中です!

台紙をクッキングシートを使ってしまい、歪んでしまったり…

完成後に台紙から剝がせず、シールがぐちゃぐちゃになってしまったり…と失敗しています!

とりあえず、今回作った方法をまとめてみます~

台紙にクッキングペーパーを使ってみた

【セリア】ガラス絵の具で窓ガラスシールを手作り(パッケージ裏・作り方)

こちらの作り方をよく読まずに始めてしまい…

剥がしやすいと思ってクッキングシートで作ってみました!

黒のガラス絵の具で枠をつくり、いったん乾かします。

そのあと色のガラス絵の具を入れていくのですが…

クッキングシートなので、絵の具の水分でシートががふやけてしまい、歪んでしまいました。

【セリア】ガラス絵の具で窓ガラスシール(すみっコぐらし)を手作り(クッキングペーパー))

パッケージの裏面に「ガラスかポリエチレンなどで…」とあったので、次はクリアファイルで作ってみました。

次はクリアファイルを台紙にして手作り

同じようにクリアファイルで作ってみて、上手くいったと思っていたのですが、クリアファイルから剥がすのがかなり難しく、剥がす途中で、シールがくっついてしまって…

【セリア】ガラス絵の具で窓ガラスシールを手作り(すみっコぐらし)クリアファイル

さいごの最後で上手く剥がせず、崩れちゃったので、残念すぎます…ひどいかお!笑

小さいもののが剥がしやすいので、小さいサイズから作ってみると良いかもしれません。白と黒は不透明です。それ以外は乾くと透明に!

白と黒の絵の具は接すると、ちょっとオレンジが滲みます。

ガラス絵の具を剥がす時は、クッキングペーパーのが楽

クッキングシートで作って失敗!!と思いきや、乾いた後は剥がしやすく、窓に貼ったのは、ほぼクッキングシートで作ったものです。

ただクッキングシートが絵の具を吸ってしまい、シート側の接着力がなくなってしまいます。なので、表面の方をペタッとはり、クッキングシートを剥がしていきました。剥がすのは、楽です。

【セリア】ガラス絵の具で窓ガラスシールを手作り(すみっコぐらし)クッキングシートで作ってみた

ただクッキングシートを使う方法だと、ツヤ感がなくざらっとした表面になってしまうので、物足りない。また一部、クッキングシートが張り付いて薄く残ってしまったところも…

 

こんな感じで、窓ガラスに貼るシール作りは苦戦中です。

台紙とか、インクの量とか、乾かす時間とか、色々な原因があるかも…

まだガラス絵の具も残っているので、別のものも作ってみようと思います。上手に作る方法が見つかれば、追記します。

 

 

手作りした窓ガラスシール*子ども達は喜んでくれた!

苦戦しながら作った窓ガラスシール!

きれいに完成とはいかなかったものの、作ってみると子ども達は喜んでくれました。

小さいサイズだと窓ガラスからも剥がしやすく、シールを移動させ、娘は遊んでいます♪

【セリア】ガラス絵の具で窓ガラスシールを手作り(子どもは貼って剥がして遊んでいます)
 

また息子には、息子が描いた『お城』をシールに!

【セリア】ガラス絵の具で窓ガラスシールを手作り(子どもの描いた絵をなぞって手作り)

絵の具をチューブから押し出すのに指の力が少し要ります。 まだ息子(小1)が自分で作るのは難しそうだったので、息子に下絵を描いてもらいました。

クリアファイルで作り、細い部分もあり、剥がすのが大変でしたが、なんとか壊れず、剥がすことができました!

 

我が家の窓ガラスが、にぎやかに♪

窓ガラスに季節の絵柄を作って貼るのも素敵そうですね。クリスマスとか…

セリア以外にダイソーもガラス絵の具が置いてありました。

 

amazonなどで窓ガラスのシールが作れる絵の具を探してみると、良さそうなセットのがありました。絵の具以外に台紙や下絵もセットになっていて、作りやすそうです!

 

以上 今回は、窓ガラスに貼れるシール2種類を作った感想などをまとめてみました。

少しでも参考になれば、嬉しいです~

読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

 

その他ハンドメイド・工作↓

www.konotokiroku.com

 

www.konotokiroku.com

スポンサーリンク