コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

懐かしい!!ミニ四駆のサーキットコースを自宅に設置!親子で楽しんだミニ四駆♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

ミニ四駆

私はアラサーですが、同世代の方なら、パッと頭に思い浮かぶのではないでしょうか?!当時、男子の間で大ブームでした!

2個下の弟が、収納BOXを持ってウロウロしていた姿が思い出されます~笑

これです↓

 

コロコロコミックやアニメでもやってましたね!『爆走兄弟レッツアンドゴー!』烈と豪の兄弟!

私も一緒に見てました。懐かしい!私達、第二次ブーム世代が親になり、子どもと一緒に楽しむ第三次ブームが来ているとか・・・

3分でわかる! 懐かしホビー「ミニ四駆」第3次ブームの今 - 価格.comマガジン

 

オモチャ売り場の一角に、ミニ四駆コーナーがあったり、サーキットコースが設置されているお店も見かけるようになりました。 

私の夫も『ミニ四駆』世代!オモチャ売り場でまんまと触発され、年始にミニ四駆セットを購入していました。

 

我が家にやってきた『ミニ四駆』ブーム(?)

夫と子ども達で楽しんでいた様子をミニ四駆の知識ゼロの私目線でまとめます。あまり深い情報はありません…笑

 

 

ミニ四駆スターターパックARスピードタイプ」を購入

お正月セールで盛り上がる中、立ち寄ったビックトイズのおもちゃ売り場。そこはミニ四駆コースも設置されている充実の売り場でした。

そこでミニ四駆スターターパックなるものを発見!ミニ四駆+基本的なカスタムパーツが入ったパックです。 あとは電池を買えば、走らすことができます。

ミニ四駆スターターパックARスピードタイプを購入

※パーツを追加購入し、カスタム済みのため、パック内容と写真のミニ四駆はパーツが異なっています※

 

これだと思います。

 
夫中心に作成!5歳の息子も興味津々で見ていました。パーツの切り離し、ネジが小さい、細かいパーツなど、組み立て作業は5歳児には難しい。
でも「何かを作る」って体験はすごく良いと思いますね。形になると達成感があります。
車体ボディーのシールは、息子が中心で貼りました。大幅にズレたりしていますが、5歳なので、これでOK!
 
でもボディーもこだわりたいって場合、自分でやりたくなりますね。
そんな時は、親子で1台ずつ買うといいです♪
競争するにも2台あると良いです。

我が家のミニ四駆2台

実は、我が家にはもう1台!
これは、夫が独身時(8年前ぐらい?)に購入したもの。
職場の同僚とミニ四駆トークで盛り上がって、購入したんだとか…笑
今回、こちらのミニ四駆にもパーツを追加してました!

 

 

子ども時代の「ミニ四駆サーキットコース」を自宅に設置!

私の弟がハマっていたので、実家には「ミニ四駆コース」がありました。

夫がミニ四駆を購入したことから思い出し、実家から持ってくることに!

20年ほど保管したコースですが、プラスチックの劣化もあまりなく、コースは問題なく使えました!ただコースチェンジする坂の上のフタ(?)が紛失しています。ここでのコースアウト率が高い…

ミニ四駆サーキットコースを自宅リビングに設置

 

コースを組み立てるのは、けっこう大変!

側面のつなぎ部分を留め具で繋いでいきます。

ミニ四駆サーキットコースの留め具

 

けっこう置くのにはスペースが必要です。

コースの大きさなど、こちら↓

ミニ四駆サーキットを作ってみよう! | タミヤ

 

我が家では、しばらく遊ぶので、リビングに設置したままに!(つど出すのは、めんどう…)

なので通る時に、たまに足指を痛めました…

あとコース内や下にホコリが溜まりますので、ご注意を!笑

空き部屋があれば、その部屋に設置した方が良さそうです。

 

ミニ四駆をサーキットコースで走らせてみると…

ミニ四駆をサーキットコースで走らせてみると、速い!


ミニ四駆って速い!ちょーハヤい!!

今までコース(レール)を走るおもちゃといったら、息子のプラレールだったので…その比じゃない!笑
そのスピードに驚き!ミニ四駆ってこんなにスピードでるんだ!?って衝撃でした。コースアウトの勢いもすごい!!(扉にガンって当たって、少し傷が…泣)
 
ミニ四駆を止める時も、コースで先に手を構えてないと止めれません。追いかけるのは無理!止める時もけっこう手に衝撃があるので、注意です!
 
子ども達も興奮してましたね。とにかく速い!!
娘は、手持ちこいのぼりをフラッグにして「よ~いスタート!」
息子は負けず嫌いですが、速すぎてわからなくなるので「どっちが勝った?」って聞いていました。コロナ自粛期間もあって、ちょこちょこ遊びましたよ。
 
しばらく置いてあったミニ四駆コースでしたが、先日、やっと片付けました!笑

ミニ四駆コースの収納が場所をとる!

フタが閉まらない…
衣装ケースとダンボール1箱…しかもフタがない状態です。
我が家は写真のコース+追加で買ったループコースがあったので、この量になっています。どうやって保管してたんだろう??ミニ四駆コースは収納に困るのが難点ですね~

 

ミニ四駆サーキットの設置店へ行くのも楽しい!

ミニ四駆は作る&走らせる楽しみがありますが、コースがないと走らせる楽しさがゼロと言ってもいいかも…フリーダムで部屋に離すと、すごいスピードで壁に激突、暴走します!笑
 
自宅にコースを置くのも大変なので、「ちょっとやってみたいな~」という方はミニ四駆の製作後、サーキット設置店へ行くのがおススメです。
我が家も実家からコースを持ってくるまでは、何回かミニ四駆を持ってお出掛けしました。
 
タミヤのホームページでサーキット設置店が検索できます。
(この時期ですのでコロナの影響で、使用を制限しているお店もあるかもしれません。)

www.tamiya.com

 

上記のショップリストにはなかったのですが、我が家が何回か行ったのはビッグカメラ系列の「ビッグトイズ プライムツリー赤池店」

https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/shop410.jsp

お正月にミニ四駆を購入したのもこちらです。

大型ショッピングモール内にあるので、夫と息子がミニ四駆している間に、私と娘は別行動でショッピングできるのが良いところです!笑

行ったのはコロナ禍の前ですが、土日や休日はお店が混雑しています。1人で来てる方や親子、カップルなど、ミニ四駆を楽しんでいる方も様々。テーブルもあるので、パーツ交換もしつつ、走らせているようでした!

 

我が家のミニ四駆ブームはコースを片付けたことで、ひと段落!

また息子が大きくなると、器用になれば作るのもカスタムも楽しめるようになるかも。

 

以上、我が家の『ミニ四駆』話でした!

ではでは~

スポンサーリンク