コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

【お下がりの長靴】消せない名前は、上から白いビニールテープを貼ると良い感じでした♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

ご近所のママから、娘に長靴を頂きました~

私からは息子のサンダルをお下がり。

こちらのお子さんは姉弟と、うちと男女が逆なので物々交換みたいに…ありがたいです。

 

長靴の記名隠しに、白いビニールテープを貼ってみた!

幼稚園などに履いていくようになると、記名が必須になりますね。

息子の幼稚園も「かかと」部分に記名するよう言われています。

 

頂いた長靴も記名があったので、除光液で消えるかな?と思い、やってみたのですが、名前は若干薄くなったものの消えませんでした。

※除光液は、目立たないところで、色落ちしないことを試してください!

 そして、別の部分に除光液が付かないよう注意です!(私が失敗したので…後述)

 

そこで、こちら!

ハサミとビニールテープ(長靴の記名隠しに利用)

白いビニールテープは、どこかの100均で買った2本で100円のもの。

少し太すぎるので半分に切って、長靴の記名部分に貼ってみました!

「お下がりの長靴」記名部分は白いビニールテープで隠すと良い感じでした!


 ちょうど良い記名スペースになりました!

白いビニールテープなので、名前も書きやすかったです。

下の文字も透けず、気になりませんでした。

(※記名の濃さや太さによっては下の字が透けるかもしれません)

 

粘着力もあってぴたっと貼れたので、剥がれなさそう。

しばらく使って試したいと思います。

角も落とすと、ビニールテープっぽさが無くなって良かったかな?

 

今まで履いていた息子からのお下がり長靴にも、記名部分にビニールテープを貼ってみました。角を落としてみたけれど、どうでしょう?!

「息子から娘へのお下がりした長靴」名前を白いビニールテープで隠す。

 太さが違いますね!笑 ビニールテープをきれいに切るのが、難しい…

 

 

 

除光液で長靴の一部が色落ち…失敗をシールでリペア?

除光液を使っていたティッシュで、何気なく別の汚れも拭いたら、ワンポイント飾りの色が抜けてしまいました。

長靴の本体は除光液も大丈夫だったのですが、ワンポイントは材質が違い、色が抜けちゃったんです!

ホントしまった~失敗です!!

 

ということで、ビジューのシールと多目的ボンドで、色落ち部分をリペア(ごまかし)してみました。

長靴の色落ち部分をビジューのシールでごまかす。

 

キラキラのビジューのシールは、かなり前に「フライングタイガーコペンハーゲン」で購入したもの!なかなか使いきれない…笑

 

100均にもキラキラしたビジューはたくさん売ってますね。ついつい欲しくなるけど、買わずに我慢しています!使う時に買わなければ…

 

シールは紙用なので、「多目的クラフトボンド」も使用しました。

「耐水」とも書いてあったので、大丈夫そうかな~

また取れちゃった時は、直します!

 

「多目的クラフトボンド」は、この時に購入したもの↓

www.konotokiroku.com

 

キラキラがアクセントになって、なんとか…!?

娘も可愛いと言っていたので、とりあえず良かったです!

娘は息子のお下がりで、青い長靴を履いていたので、ピンクの長靴は嬉しそう♪

 

 

 

長靴は意外と悪くならない…特に息子はバス通園で歩く距離も短くて。

同じように、なんだかもったいないって長靴をお下がりする方も多いのでは…??

今、息子が履いている長靴はお下がりを考えて、色も選びました!笑

様子を見てですが、お下がりできそうな場合は、ビニールテープを貼って、名前を書こうと思います~

 

まだまだ続く梅雨!!長靴は活躍しそうですね♪

ではでは。 

スポンサーリンク