コノトキロク

今、この時の記録です。子育て、家事など、日々の出来事を書いていきます。

【ペーパードライバー講習①】ペーパー歴10年の主婦が運転を始める「きっかけ」と申し込み時の「意外な注意点」とは?

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

今回は、ペーパードライバー歴が10年以上の主婦だった私が運転を始めるきっかけ、そして申し込み時の意外な注意点をまとめます。

 

引っ越しや子どもの入園などで、私と同じようにペーパードライバーから車の運転を始めたいという方もいらっしゃるかと思います。そんな方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

f:id:konotokiroku:20190514133043j:plain



ペーパー歴10年の主婦が運転を始める「きっかけ」


私が車を運転しようと思ったきっかけは、息子の幼稚園入園です。

 

前に少し触れました↓

 

www.konotokiroku.com

 

通常はバス通園ですが、体調不良時のお迎えや行事で何かと幼稚園まで行く機会が多いと思いました。一番近い幼稚園に決めましたが、徒歩で片道30分の距離です。ただ学生時代に自動車学校に通って以降、10年ほど車の運転はしておらず、生粋のペーパードライバーだった私・・・免許は取れたものの実技に苦労したので、本当に運転できるのかな?という不安が強かったです!もともと運動神経が悪かったのもあって、無理だと思い込んでいました。

 

そのため、なんとか運転せずに済まないかといろいろと考えましたが・・・

・頼れる人  → 夫は仕事、他は近くにいない
・徒歩    → 2人の子連れで往復1時間以上歩く??雨や体調不良時は無理…
・バス    → 本数がない、1時間に1本あるかないか
・タクシー  → 車が1人1台地域なので、タクシーは呼び出さないとない
・電動自転車 → 第二子がまだ赤ちゃん、雨天時が大変そう

 

結論:やっぱり車を運転できるのが1番いい

 

もし本当にダメなら電動自転車ということで、とうとう運転に再チャレンジする決心をしました。まずは本当に運転が頑張れそうか?を見極めるため、ペーパードライバー講習を受けることにしました!

 

自動車学校へ問い合わせで気付く、申し込み時の「意外な注意点」

 

そんなわけでペーパードライバー講習の申し込みを決心したのですが、すでに1月、入園まで3ヶ月ほどになっていました。前年の夏に第二子の出産があり、落ち着いた頃に…と思っていたら先延ばしになってしまったのです。

 

近くの自動車学校のホームページを見て、ペーパードライバー講習の内容を確認!問い合わせすると…

「ペーパードライバー講習を受けたいのですが?」

 

「今の時期は学生さんの免許取得の方で混雑しており、ペーパードライバー講習は実施していません。

 

えぇ~っ!知らなかった~

 

「いつになったら受けれますか?」


「学生さんの講習が落ち着いてからになるので、実施時期ははっきり分かりません。」

 

そうなの!??・・・幼稚園に間に合わない~!!!


その後、もう1校にも電話しましたが、今の時期はペーパードライバー講習をやっていないと同じような回答でした。ホームページをよく見ると2校とも、繁忙期は実施しないというようなことが書いてありましたので、完全に私の見落としです!

 

そう!意外な注意点とは、自動車学校によってはペーパードライバー講習を実施していない時期があるということです。事前に自動車学校のホームページでペーパードライバー講習自体の有無は確認していましたが、時期については見落としていました・・・

 

もし自動車学校でペーパードライバー講習を受けたいと考えている方は、早めに問い合わせするとよいと思います。
実施時期や曜日・時間帯、実施しても平日の午前中のみと言うところもありましたので、通いたい時期にすぐ行けるとは限りません。
育児中の場合、子どもの問題もありますよね。託児があるか、家族に預けるか…と段取りする必要もあります。苦手なことは後回しにしがちですが(…そう、私!)、通う回数も考えて早めに動くことをおススメします。私は通えませんでしたが、自動車学校は校内コースがあることが利点だと思います!

 

再ネット検索から、申し込み


自動車学校で、いつでも受けられると思っていたペーパードライバー講習が実施されてないという驚愕(?)の事実を知り、どうしようかと焦りました。夫に教わることも考えましたが、10年も運転していない私を1から教える自信がないとのこと。そりゃそうだよね~って私も納得だったので、再びネット検索!

 

ペーパードライバー講習 〇〇市」検索

 

すると出張ペーパードライバー講習を行っているスクールがいくつか出てきました。出張というのは個人宅などに先生が来てくれ、教習車またはマイカーで路上講習をする方式です。エリアによって出張料金を設けています。
見てみると一番近いスクールが出張料金もかからず、金額も自動車学校と同程度だったので、問い合わせをしてみました。すると2月の土日に空きがあり、無事にペーパードライバー講習を予約することができました!土日にした理由は子どもを夫に預ける必要があったからです。

 

スクールによってはチャイルドシートを準備してくれ、子どもも同乗できると書いてあるところもありました。他にも希望があれば、スクールによって対応が違うと思いますので、問い合わせ&相談するとよいと思います~


次回は実際に受けた出張ペーパードライバー講習の内容へ続きます。


ではでは。

 

スポンサーリンク