コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

暖かくなってきた!*部屋の衣替え*リビングのラグマットを入れ替えました

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

もう4月も終わり

今までは寒暖差があったけれど、これからは夏に向かって、ぐんぐん気温が上がりそう…

 

天気が良くて、気温も高く、洗濯物がよく乾く!

 

そこで「よっこいしょっ!」とお部屋を衣替え。

タツ布団を洗濯&片付け、ラグマットを春夏用へ入れ替えました!

 

季節に影響を受けて、春、はりきる人です…笑(冬は断然、動きが鈍る…)

お部屋の衣替え、リビングマットを入れ替え

片付いているのは、今だけ…

我が家のコタツは、季節外れにお安く購入!

リビングテーブルは、コタツです。

タツ布団がないと、テーブル脚の存在感が大きい!笑

しっかりしたテーブルで、天板も固定でき、裏のヒーターも飛び出てない、コードも抜けるので、年中使っても大丈夫!

 

なんと、このコタツ

昨年6月に在庫処分品として2,000円程で手に入れたもの!

すごい安い!!!

 

店頭で見かけ、家にはエアコンしか暖房器具がなかったので

「あってもいいかも!?買っちゃおう!!」と、偶然の出会いで衝動買い

暑い季節にまさかのコタツを購入しました。(冬まで保管!)

 

この冬は暖冬でスイッチを入れない日もあったけど、入ってゴロゴロしたり、お昼寝したり…コタツを満喫しました♪

 

 

 

タツ布団「何度も洗える掛布団」を購入!自宅で洗濯して収納

タツで、おやつ食べたり、飲んだり…って汚れるの必須!

そこで選んだのは「何度も洗える掛布団」

 

楽天で購入しました↓


 

厚みがしっかりあって、フカフカの掛布団です。 

 

収納前に、洗濯!

 こちらは「手洗い推奨」ですが、私は洗濯機の毛布モードで洗いました。

(※洗う時は洗濯機コースを確認…)

 

その後、物干し竿にかけて、しっかり外干し(乾燥機は不可)

乾いたコタツ布団は、型崩れもなく、フカフカのまま!

 

洗ったコタツ布団はニトリのふとん袋へ収納しました。

ニトリのふとん袋でコタツ布団を収納

ニトリのふとん袋へ収納

 

昨年買ったニトリのふとん袋↓

www.konotokiroku.com

 

冬寝具用のふとん袋だったけれど、先にコタツ布団を収納しました。

残りの袋に全部、寝具が入るかな?!追加で必要かも…

 

 

 

子どもの成長でリビング床はジョイントマットからラグマットへ

息子が産まれてから娘が2歳頃まで、ハイハイやよちよち歩きで転んだり…頭を床にぶつけるのが心配でリビングはジョイントマットにしていました。

(頭が重いし、転ぶとゴンっとすごい音だったなぁ…)

 

ジョイントマットを敷いていたリビング床

ジョイントマットを敷いていたリビング

 

 

ジョイントマットは厚みがあって安心だったけれど、気になっていたのは、すき間からホコリが入って裏側が汚くなってしまうこと。 掃除するにも1枚ずつ外すのも大変…

それに5年ほど使ったので、だいぶくたびれてしまって…

 

子ども達も大きくなって転ばないようになり、昨年からリビングはラグマットに。

カインズホームで買いました。

裏側に滑り止めがしっかりついていて、洗えるものを選びました。

 

 

 

部屋の衣替えは何をする??我が家は…

結局のところ、部屋の衣替えと言っても、コタツ布団の取り外し&リビングのラグマットを替えるぐらいです。あと替えてもクッションカバーくらい。

 

それでもラグマットは面積が大きいので、けっこう印象が変わります!

 

リビングのラグマットは、2枚を入れ替えようと考えていて…

春夏で1枚、秋冬で1枚という感じ。

 

この秋冬用にラグマットを買ったのですが、毛足の長く、ホコリが絡まる素材で…滑り止めもイマイチでズレる…セールで安かったけど、失敗でした!

 

次の秋冬用ラグマットは、吟味して買おうと思います。

 

これからは暑くなりますね。

部屋以外に寝具や服も衣替えをしなければ!

自分がはりきっている間に頑張ろう~

 

ではでは 。

スポンサーリンク