コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

『たけのこ』初めての「あく抜き」*作った『たけのこ料理』

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

先日、近所のママ友より『たけのこ』を頂きました。

3本も頂いて、ありがたいです~

たけのこ3本

 

ですが私、たけのこのあく抜きをしたことがありません!

スーパーで水煮を買ったことがありますが、お高いので数回かも…

 

「鍋に入るように切って、お米のとぎ汁で茹でればいいよ~分からない時はググれば大丈夫」と教えてくれたママ友。

 

ということで初めてあく抜きから、たけのこを調理しました。

 

 

 

初めて『たけのこ』のあく抜き!びっくりしたのは…

まずはググるところから始めました。

 

見たサイトに「皮つきのまま茹でましょう」とあったので、そのとおりにするつもりだったのですが…

 

下処理にあったように、たけのこの先端を切り落とすと…

「あれ??おかしいな~この辺、皮ばっかり??」

私のイメージと違う!!

「もしかして、もう少し皮をむくのでは??」と思い、むき始めました。

 

でも「あれ?あれ??」という感じで、ずっと皮!!

 

やっとでてきたと思ったら、実がめちゃくちゃ小さい!!!

びっくり!!ちょっとパニック…笑

 

たけのこの可食部は、このイメージ(青)だったのですが、実際(赤)は、こんな感じでした。

たけのこのイメージと実際の違い

イメージと実際が違った!


今まで知らなかった~!!!常識???

下の部分も食べましたが、どの辺を食べるのが正解でしょうか??笑

 

考えてみると、売っている水煮は小さいですね。

 

あとから検索したら、最近、Twitterでも話題になってたみたいで、安心しました。

 

 

 

皮をむいた「たけのこ」のあく抜き

皮つきで茹でようと思っていたのに、皮をむいてしまいました!!

実の小ささにびっくりした私は「こっちのたけのこは違うかも???」と、もう1本も同じくむいてしまい…

せっかくのたけのこが…と自分が嫌になった。笑

 

皮を剥いてもあく抜きできます!ということで、こちらを参考にしました。

cookpad.com

 

結局、鍋に入らなかったりして、切ったりしたので、「丸ごと茹でる」というイメージとは全然違うものに…

不安でしたが、無事にあく抜きができました!! 

 

 

 

作った『たけのこ料理』

たけのこ料理5種

たけのこ料理5種

3本も頂いたので、たけのこ料理を色々と作ってみました。

 

・味付け肉とたけのこ炒め

あく抜き後、数時間で一部のたけのこを取り出してみて、調理。あく抜きは一晩置いた方がいいと書いてあるサイトもあったので、お試し・・・でも、えぐみはなく、美味しくいただきました。

 

・姫皮のさしみ

たけのこ先端の内側は姫皮と言って、柔らかくて食べれる皮。

つるんとして、歯ごたえもあり、美味しい。しょうゆとわさびで♪

 

・たけのこの煮物

だしとお醤油などで煮て、かつおぶしをかけて!シンプルに『たけのこ』を味わえました。

 

・たけのこバター炒め

たけのことベーコン、ぶなしめじをバターで炒め、醤油で味付けしただけ♪すぐできて美味しい〜

 

・たけのこの炊き込みご飯

ママ友からのおすすめで、作ってみました。ちょっと醤油を入れすぎてしまったけど、美味しかったです。

 

こんな感じで、たけのこを頂きました。

初めてのあく抜きからたけのこ調理、なんとかできて良かった♪

旬のたけのこを存分に味わえて、本当にありがたかったです~!!

 

ではでは。

スポンサーリンク