コノトキロク

今、この時の記録です。子育て、家事など、日々の出来事を書いていきます。

「散らかった部屋はお金が貯まらない」って本当はどういうこと?

スポンサーリンク

こんにちは。rikoです。

 

結婚して家計を管理するようになり、子どもも産まれ、お金についての興味が年々、増えています!笑

お金に関する情報をネットやテレビなどで得るのですが、その中で「散らかった部屋はお金が貯まらない」とよく言われています。それって本当はどういうことなのか?を自分なりに掘り下げて考えてみました。

f:id:konotokiroku:20190425110958j:plain

 

 
散らかっている部屋はなぜお金が貯まらない?

よく言われていることは、整理整頓できていないと、無駄な買い物をしてしまうとか、物が溢れていると、気持ちも落ち着かなくてお金に気が回らないとか…どの理由も確かにそうだな~と納得し、どちらかというと片付けも好きなので、頑張って一時的には片付けます。
でも子どもがいると毎日キープってことは難しいですよね!??次々とおもちゃを出してくるし、レゴとか作ったものを壊すと怒られるので、床の隅に置いたままとか、上手にかけた絵は壁に貼りたがるし!笑 なかなか言い聞かせるのも難しく、私の気力が先につきてしまう~~


それに物は増えないようにと思っていても、100円ショップでちょっとしたオモチャを買ってしまったり、病院でご褒美のオモチャを貰ったり、幼稚園から持って帰る作品とか、自然とものが増えてしまいます。ある程度、割り切って捨てればよいのですが、そこまでの境地にはたどり着けなくて・・・

そんな時は、散らかっている部屋はお金が貯まらないのか~ってがっくしきちゃいます。


でも例外も・・・

でも色々思い起こしてみると、部屋が散らかっていてもお金持ちって人も中にはいませんか?


そうそう~株主優待で有名な桐谷さん!笑 知ってますか?
月曜から夜ふかし」というTVでみて、色々と突き抜けている様子が面白くてファンなんですが、桐谷さん、ごみ屋敷に住んでました!笑
物が溢れていて、足の踏み場がないほどで、片付けは苦手みたいです。でも優待株をいくつも持っていて、資産も億単位だし、お金持ちです。

桐谷さん、ごみ屋敷だけどお金持ちなのはなんでだろう??って考えると、つまり大切なことってコレでは?って私は考えました↓


お金持ち=お金の把握&管理ができている!

桐谷さんの場合、TVで見たところ、株のデータは日々PCでチェックし、気になる銘柄は調べてメモをとり安値で買うようにしていて、優待券も期限までに使っているし、株に関しては整理整頓され、把握&管理ができています。

部屋は物が溢れているけれど、お金(株)に関しては細部まで見渡し、管理してきたからこそ、資産が増えてきたんだと思います。ちょっと並みの人では実行できないけれど~笑


そしてもう一つは、ストレスのないこと

桐谷さん、番組で片付けてもらい、部屋のきれいな様子に満足そうでしたが、散らかった部屋でもそこまでストレスがなさそうに見えました!笑


部屋をきれいにするよりも株に時間を割いた方が有益だと考えていたのかもしれませんし、その状態でも本人は管理できていたのかも。もちろん部屋がきれいなのに越したことはないけれど、本人がストレスに感じておらず、気力も保てるのなら、そのままでも問題ないのでは?とも思うのです。ただし程度問題で、人に迷惑をかけるとか健康を害すようなレベルはダメだと思いますが・・・

 

じゃあ、私の場合は?

私は家族で暮らしているので、ある程度はきれいにしておきたいという思いがあります。なので、どうしても散らかってくるとイライラとし、それはストレスです。片付けはそれを解消する術なので、私にとって必要な時間です。


でも部屋のきれいさって一定の基準はあるものの、個人差があるし、物やお金の管理にも個人差があると思います。単純に部屋が散らかっている=お金が貯まらない→がっくしと落ち込むというのは、それ自体がストレスになりかねない・・・なので、短絡的には考えない、本意を掘り下げてみるってことも必要だな~と思います。まず自分はどういった基準で暮らしたいのか?を考えてみるのが大切です。

 

私の場合は、こどもが小さい時は、部屋はある程度、散らかっていても仕方ない、そういう時期だと割り切って、ストレスを逃し、自分の管理できる部分は頑張ろうと思っています。

 

具体的には、自分が管理している料理の食材、洗剤などの日用品を買いすぎないとか、お金の振り返りを家計簿でするとか…無駄をなくすようにしたいですね。部屋は管理しきれない時もあるけど、だからといって、全部諦めず、ここっていうポイントは押さえて、家計を管理していきたいです。マイペースな人間なので・・・笑


さいごに

でもやっぱり、お部屋もお金もきれいに管理できている人、素敵です。ミニマリストにも憧れます!・・・でも何もかもは同じようには無理!そんな自分の思いも大切に、柔軟に頑張っていきたいと思います~

 

読んでいただき、ありがとうございました!

ではでは。

 

 

スポンサーリンク