コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

お医者さんごっこ遊び♪2歳の女の子が選んだのは、ピンク多めな「ハローキティお医者さんセット」

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

ごっこ遊びが好きな2歳の娘(もうすぐ3歳)

最近は「お医者さんごっこ」がブームです~

100円ショップで買った「お医者さんセット」で遊んでいたのですが、100円ショップの聴診器、めちゃくちゃ短い!

(どこで買ったか忘れてしまいました。もしかして、お人形用だったかも…笑)

そこで今回、キティちゃんのお医者さんセットを購入しました。

 

 

ハローキティお医者さんセット」を購入

買うつもりではなかったのですが、おもちゃ売り場ででお医者さんセットを見かけ、短い聴診器で一生懸命に遊んでいる娘を思い出し、購入することに!

おもちゃ売り場にはいくつかお医者さんセットがあったのですが、こちらを選びました。 

 

 娘はピンク好きなお年頃。ピンク多めなカワイイ色合いのセットが気に入ったようです。

そして、私の購入したお店では745円(税込)!お手頃です~

 

店頭には、キティちゃんお医者さんセットが、もう1種類。

ケース付がありました。

迷いましたが、家にちょうどキティちゃんのケースがあったので、ケースなしを選びました。その方が安い!笑

 

店頭には、同じような内容のアンパンマンのお医者さんセットもありました。

 

こちらもカワイイです!

アンパンマンも好きなので娘に聞いてみましたが、やはりピンクの「キティちゃん!」でした。

 

 

ハローキティお医者さんセット」 の内容

入っていたセットを並べてみました。

「ハローキティお医者さんセット」のセット内容

 

聴診器や体温計、注射器、お薬、問診票や診察券等、お医者さんごっこ遊びに使えるものが一通り入っています~

 

100円ショップの聴診器と並べてみると、大きさの違いがすごい!

「ハローキティお医者さんセット」の聴診器と100均の聴診器

100均の聴診器と比べると…全然違う!笑

 娘と一緒に100円ショップに行った時に欲しがったので買ったんだと思います。

ちょっと短すぎだ~やっぱり、お人形用だと思います!笑

数百円でこの差なら、最初からキティちゃんのセットを買ってあげれば良かったな~

 

体温計は、100円ショップのものと見てみると…

ハローキティお医者さんセットの体温計と100円ショップの体温計のおもちゃ

 

体温計は、キティちゃんのものは昔ながらの水銀計のイメージでしょうか?中のボールが傾けると動きます。娘は、カチャカチャ音がするのも気に入った様子です♪

 

100円ショップのものは、スライドさせると体温の数字が変わる作り。

(お医者さんセット、2回ぐらい100均で買っていそうです。聴診器とセットが違うような…)

私はこの作りの方が、わかりやすくて良いと思ったのですが、娘は数字がまだよめないので、関係なかったです!

 

 

 

注射器は、ピンクの色合いとキティちゃんのシールもあり、可愛いです。

「ハローキティお医者さんセット」の注射器

注射器の中にはバネが入っているので押しても、ちゃんと戻ってきますよ~

 

前に義母から娘に頂いたキティちゃんのお菓子セットのケース!

このケースがお医者さんセットを入れるのに、ぴったりでした♪

取っ手も付いてるので、持ち運びできます。

「ハローキティお医者さんセット」のセットをキティちゃんのお菓子ケースに入れてみた。

 

 

 

 2歳娘の「お医者さんごっこ」の様子

聴診器は首からぶら下げ、お医者さんセットを持ち歩き、やってきます!

「ハローキティお医者さんセット」で遊ぶ2歳娘

「ちょうしんきでみましゅねー」

「ねつはないっしゅー」

「じゃあ、ちゅうしゃねーいたくないよー」って予防接種パターンかな??

私が痛がると喜ぶ!笑

 

そして薬のボトルが4種類あるので、ごっこ遊びのバリエーションが増えました。

「お薬はあまいのがいい?苦いのがいい?」

「消毒するね!」「痛いとこに塗ります~」

 

ボトルが違うだけでも遊び方が変わるんですね。

最後には保険証を返却して、カルテになにやら書き込むマネまで!

ごっこ遊びレベルが上がりました!!

娘が行く病院の流れを覚えているのかな?意外と見ているのね。

 

ハローキティお医者さんセット」お手頃だし、可愛くて、買って良かったです♪

これだけあれば、十分遊べると思います。

ただし、患者役は必要です~私の演技バリエーションを増やさねば!笑

 

 

 その他、娘のハマっているもの↓

www.konotokiroku.com

 

www.konotokiroku.com

 

 

 

少しでも参考になれば、嬉しいです。

ではでは。

スポンサーリンク