コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

【100均】プラバンをそのまま使って簡単ガーランド*結婚お祝いパーティーの飾りに!誕生日にも♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

休日です!

コロナでお出掛けはできませんが、家族でゆっくり過ごしています。

 

去年のことですが、友達の結婚祝いでお家でパーティーをしました。

ささやかながら、何か飾りを…ということで、プラバンでガーランドを手作り♪

 

写真を残してあったので、ご紹介します!

プラバンを使って簡単ガーランド【100均】

 

プラバンだけど、焼きません!笑

 

 

 

【100均】プラバンを使った簡単ガーランド

お家パーティーだけど、少し飾り付けをしたい!ということで、セリアやキャンドゥに行ったのですが、「HAPPY BIRTHDAY」はあるものの「HAPPY WEDDING」は売ってませんでした。(店舗によってはあるのかな?!)

 

そこで自宅にあったプラバンで、ガーランドを作成することにしました。

 (分かりやすいように、プラバン下に白い紙を敷いてます) 

ダイソーの工作用クリヤープラバン

 プラバンと言えば、焼いてちぢめて作るイメージがありませんか??

でも袋の「使い方」にも書いてありますが、そのまま使うのも良しです!

 

 

 

*簡単に作り方をご紹介*

①「HAPPY WEDDING」の文字の枚数、〇型に切り抜く

②紐を通す穴を穴あけパンチで開ける。

③文字を書く

ポスカと油性ペンを使いました。

文字は良さそうな字体を検索し、タブレットに表示。

その上にプラバンを直接置き、なぞるという荒業で…笑

タブレットなので、なぞる時に動いたりしましたが、だいたいで…

(丁寧にやる時は書きたい字体を拡大・紙に印刷して、なぞると良いと思います!)

 

④文字の順番に紐を通し、完成です。

 

近くで見ると色むらが目立ちますが…

プラバン裏表色は塗り、何度か重ね塗りもしました。

ポイントにシールも貼ってみました。(あまり目立たないけれど…)

【100均】プラバンでガーランド「HAPPYWEDDING」

 

端のリボンには、キャンドゥで買ったお花の飾りを通しました。

【100均】プラバンでガーランド「HAPPYWEDDING」

 

 

全体はこうなりました↓

【100均】プラバンで作った「HAPPYWEDDING」ガーランド

遠くから撮影

 

 こちらは作った時に試しに飾って、娘と撮影したもの。

当日は、別に買った旗ガーランドと組み合わせ、飾りつけ(写真は撮り忘れ)

喜んでもらえ、良かったです!

 

 

プラ板は透明なので、なぞったりするのが簡単ですし、透け感があるのも紙とは違って面白いです♪

 

 

誕生日にも♪ 

誕生日の「HAPPY BIRTHDAY」も1文字しか増えないので、簡単に作れそうです!

でも誕生日のガーランドは100均でも可愛いものが色々あるので、そこにプラスして飾りたい名前や年齢だけを手作りしても良いですね。

 

 

少しでも参考になれば、嬉しいです。

ではでは~

スポンサーリンク