コノトキロク

今、この時の記録です。子育て、家事など、日々の出来事を書いていきます。

*ニトリのふとん袋*押入れを整理しました!

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

だんだんと夏が近づいてきました。1ヶ月前に書いた冬物からの『寝具の衣替え』で気温の変化に合わせて入れ替えと書きましたが、その後、寝具の衣替えは完了!季節の移り変わりはあっという間ですね~

 

www.konotokiroku.com

 

 

そしたら、収納した押入れがごっちゃり…

昨年ベッドを購入したため、追加で買い揃えたベッド用カバーの収納場所がありませんでした。そのため、押入れの空きスペースに畳んで積んである状態で・・・笑

 

そこで、こちらを購入↓

f:id:konotokiroku:20190601184034j:plain

 

①ふとん袋       462円(税別)

②ハンドル付きふとん袋  648円(税別)

 

近くのニトリで①・②の2点を購入しました。昨年同じ商品を購入していたので、同じ袋で揃えました。防虫・抗菌・防カビ加工で価格もリーズナブルなのが嬉しい!

(この2つですが、ニトリ楽天Yahoo!ショッピングでは検索しても見つかりませんでした。ニトリの公式通販でしか取り扱いがないようです。購入の場合はお店か公式通販ですね。)

 

以前、100円ショップで布団袋を購入したのですが、不織布が薄く、布団を入れる時にすぐ破れてしまいました。こちらは不織布がしっかりしているので、簡単には破れません。 

 

【①ふとん袋】の容量は? 

f:id:konotokiroku:20190602140827j:plain

(斜めってます…笑)

 

  『シングルサイズのふとん1枚が収納できます』 と記載のある【①ふとん袋】にはニトリのNウォームシリーズの冬用カバーを収納。以下のものがすべて入りました! 

 

・掛布団(シングル)カバー×3

・ボックスシーツ(セミダブル)×2

・枕カバー×2

 

 入れてみると、ちょうど良い感じです。少し余裕もあり、まだ薄手のタオルケットぐらいは入りそうでした。 

 

 【②ハンドル付きふとん袋】の容量は?

f:id:konotokiroku:20190602145820j:plain

 『シングルサイズの掛けふとんや敷きふとんが2~4枚収納できます』という【②ハンドル付きふとん袋】には、冬用のシングルサイズの羽毛布団を2枚収納しました。4つ折りした状態です。羽毛布団なので膨らんでいますが、まだ余裕があります。同じような冬用の羽毛布団なら、もう1枚は入りそうです。

 

 こちらは左右に持ち手のハンドルがついています。我が家は掛け布団2枚で軽いため、ハンドルで持っても大丈夫です!ただ重さのある敷布団などを入れた時はハンドル部分だけで持つと破れてしまいそうかな?という感じです。

 

 押入れを整理できました!  

f:id:konotokiroku:20190602161459j:plain

(押入れの右側のみです)

右側に【①ふとん袋】を3つ重ねて収納しました。透明窓がついているので、横から覗くと何が入っているのか、わかりやすいです。また同じ商品で揃えたので、積みやすかったです。

一番上の袋は入れるものが少なく、くたっとしてしまいました。袋自体は柔らかいので、ある程度ものを入れないと形は整いません。

 

左側は敷布団の上に【②ハンドル付き布団袋】を収納しました。写真はありませんが、敷布団&掛布団で、上段がぴったりとうまっています。

 

さいごに

ニトリのふとん袋を使って、押入れを整理しました。今回の商品はシンプルなものなので、種類ごとにまとめて収納したい!見た目をすっきりさせたい!といった場合に良いと思います。

 

うちの場合、今は押入れ上段で寝具が収まっていますが、子ども達が1人で寝るようになると寝具も増えるので、収納も工夫しないといけないですね。そんな時はふとん圧縮袋とかコンパクトにできる商品が良いのかな~と思っています。

でもしばらくはこれで大丈夫~!場所が決まっていると収納もやりやすいですね。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは~

スポンサーリンク