このブログはアフィリエイト広告を利用しております。ご了承お願いします。

アンパンマンかるたのおすすめ!”読み上げ機能付き”が便利な「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」

アンパンマンかるたのおすすめ

今回は「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」を紹介します。

我が家では、娘が2歳半ごろ、アンパンマンが好きだったので、クリスマスプレゼントとして書店で購入しました。

早いもので娘は、もうすぐ4歳

今でも遊べるカード遊びで、さらに「読み上げ機能」がとても便利!!

すごくおすすめな商品なので、まとめてみます♪

「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」読み上げ機能が便利

自動読み上げ機能が付いているカードのセットで「かるた」「ひらがな」「キャラクター」「いろ」の4つのカード遊びができます。

カードは読み札、絵札(表:かるた絵札/裏:いろカード)の2種類です。

ただ我が家では、ほぼ読み札は使いません!

便利な「読み上げ機能」がついているからです。

『読み上げ機能』がすごく便利

読み上げ機能は、かるたの「読み手」役が、「つぎ」ボタン1つで済んじゃいます。

はっきりとした聞き取りやすいお姉さんの声で、読み上げてくれます。

「つぎ」ボタンを押すと、1枚、読み、「もういちど」ボタンを押すと同じ読み札を読んでくれます。あそびの切り替えもボタンで!

アンパンマンかるたおすすめ!自動読み上げ機能、ボタンなど押すだけなので、とっても簡単で、子どもでも操作しやすい。

読み上げ機能だと読み手が要らないので、我が家の場合、兄妹2人で競って遊べます。

息子は6歳なので、ひらがなは読めるので、読み手もできないことはないですが…やっぱり読むより、カルタを取りたいって感じです。

それは私も一緒で…私も入って3人でも競えるので、ゲームの楽しさがアップ

「かるた」って競う相手がいる方が盛り上がりますよね!?

読み手がいらない分、プレイヤーが増えて楽しいです。

親子でも一緒に競えるし、こども1人でも「読み上げ機能」なら遊べます。

電池が無くなっても入れ替えができ、長く使えます。

「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」4種類の遊び

遊びには「かんたん」と「むずかしい」の2つのモードがあり、スイッチで切り替えることができます。

「かるた」

説明不要ですが…読まれた読み札と合う絵札をとる遊びですね。

「キャラクター」

「アンパンマン」はどれかな?といった音声で、キャラクターを探す遊びです。

「ひらがな」

「アンパンマン」の「あ」といった音声で、「ひらがな」に注目して絵札を探します。

アンパンマンかるたのおすすめ!読み札・絵札「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」」

以上の3つは、使う絵札は同じ。

「かんたん」モードでは20枚に限られ、「むずかしい」モードだと全部のカードが読みあげられます。20枚は、主要なキャラクターで限定されています。

「いろ」

「いろ」遊びは、絵札の裏側を使います。

かんたん」モードでは、「赤」といった感じで、その色のカードを5枚集めます。

むずかしい」モードだと「黄色」の「アンパンマン」で色とキャラクターが一致するカードを取ります。

はっきりとした色カードで、カードを並べた時の見た目もきれい。可愛いです!

このカードは描かれているキャラクターが少なく、「かるた」より簡単に遊べるかもしれません。

我が子達は「いろ」が1番のお気に入り!

アンパンマンかるたのおすすめ!いろカード「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」」

今、我が家の子ども達は、小1(6歳)と年少(3歳)です。上の子はひらがなが読めるけど、下の子はまだ読めません。なので「かるた」は、お兄ちゃんが断然有利なんですが、「いろ」モードなら妹が先に取れることも!

アンパンマンかるたのおすすめ!「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」色カードで遊ぶ

アンパンマンは、やっぱりすごい!!

「かるた」だけの商品と比べると値段は高くなりますが、とにかく読み上げ機能が便利!

購入して良かったなと思います。

またアンパンマンに出てくるキャラクター達が描かれたカードは可愛く、親しみがあります。

正直なところ、息子も、年少の娘もアンパンマン大好き期は過ぎちゃったのですが、主要キャラクターはちゃんと覚えており、ばっちりです。

また知らないキャラクターでも名前と姿が一致するので、わかりやすい!”いちごちゃん”とか、”うきわくん”とか、ひらがなが読めなくても、わかりやすい絵札が多いですね。

アンパンマンって改めてすごいな~と思います。

アンパンマンかるたのおすすめ!「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」かるたで遊ぶ

初めての『カルタ遊び』にもおすすめ「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」

脳がすくすく!とあるように、「かるた」やカード遊びは、いろんな力が要りますね。「読み上げた内容を聞く」「カードを探す」のも集中力が要りますし、「読み上げた内容と一致するカードがどれか?」と判断し、動作に移すという判断&瞬発力が必要だと思います。

また最後に取った枚数を数えたり…と数も学べるかも?

とはいえ、子ども達にとって単純に遊びとして面白く、親しみのある「アンパンマン」で取り組みやすいカード遊びだと思います。

ひらがなを覚える前の子でも、わかりやすい絵札や「いろ」カードで遊ぶことができます。初めての「かるた」「カード」遊びにも、おすすめです!

【追記(2021.12)】

もう販売しない商品なのか、在庫切れや定価より高い金額になっています。購入の際は、ご確認ください。

良いかるたセットなのに、残念…

 

似たようなディズニー『よみあげカード』も良さそう◎英語モードも!

 

読み上げ機能が便利なので、他の『かるた』も検索してみました♪

自動読み上げ かるた

amazon:自動読み上げ かるた

楽天市場:自動読み上げ かるた

yahoo!ショッピング:自動読み上げ かるた

 (一部、読み上げ機がないものなど、検索結果に載っています。ご確認ください。)

さいごに

「脳がすくすく!アンパンマンとカードであそぼう!」は、我が家の兄妹・親子で遊んでみて、とても良いかるたセットだと思います。

小さい頃から小学生まで長く使えて、1人から家族などみんなで一緒にも遊べるのでプレゼントにもおすすめです!

お子さんに「かるた」を探しているなら、絵本ナビ もおすすめ

「かるた」の特集ページもあり、取り扱いも多いです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

ではでは

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)