コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

くるくる回して遊べる簡単な紙コップ工作【幼稚園の夏休み宿題】

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

息子の幼稚園は、8月いっぱい夏休み。

長かった夏休みももうすぐ終わります~

そこで今週は、ほかってあった幼稚園の夏休み宿題に取り組みました。

 

やる気のない息子に言い聞かせて、なだめたり、おだてたり…やらせるのが大変!

今は年長で、来年いよいよ小学生なんですが…夏休みの宿題が不安です…笑

 

今回は、幼稚園の宿題の1つ「自由工作」で、作った簡単な紙コップ工作をご紹介します!

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお人形

 

紙コップ2つで「くるくる回すと絵が変わる」しかけ

紙コップを2つ重ね、上の紙コップは一部切り込みや穴をあけます。

すると隠れる部分と見える部分ができるので、回すと絵が変わるという簡単な仕掛けで

す!その仕掛けを使い、①お人形と②お家の2パターンを考えました!

くるくる回して遊べる紙コップ工作「お人形」と「お家」

くるくる回して遊ぶ紙コップ工作<材料・道具>

*本体*
 紙コップ 2つ

 カッター、ハサミ、ペン

*飾りつけ用*

 折り紙、セロテープ、のり、マスキングテープ、シール等

 

 

紙コップは同じサイズでも大丈夫ですが、少しサイズが違う方がおすすめです!

上に重ねる方が大きめ、下が小さめだと回しやすい。

くるくる回して遊べる紙コップ工作・紙コップの大きさ

家にあった紙コップとプラのコップがサイズが違いだったので、この組み合わせを使いました!

 

別の工作をする時に、セリアで購入したものです。セリアでは、サイズ違いやデザイン違いの紙コップが販売されていたので、作るものによって選べます~

 

くるくる回して遊ぶ紙コップ工作<①お人形の作り方>

①上にする紙コップに目と口部分を下書き

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお人形(下書き)

②カッターやハサミで目と口部分をあける。 

 ここがカッターを使わないとできないので、まだ息子には無理です。

 丸く目を切るのが難しかったです…ボロボロ!笑

 カッター練習が必要です…

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお人形(目・口あけ)

②紙コップを重ねたまま、目と口を描き込む。

 位置がわかりやすいので、重ねたまま描き込みました。

 だいたいの場所に印をして、外して描いてもいいですね。

 目や口の幅にもよりますが、4パターンは描けます。

 (ずらした時にいい具合に片目がハマって、5パターンできました)

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお人形(ビニールテープを巻く)

 ※家にあった透明プラのカップを使ったので、描き込んだ目や口が見えにくかったです。そこで白いビニールテープを巻き、再度、目や口を描き込みました。

 

③飾りつけ

下部分は洋服っぽく?マスキングテープを巻きました。

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお人形(下部分はマスキングテープ)

 

ひもや毛糸で、髪の毛をつけてあげるとお人形らしくなります。

試しに頭に「ひも」をのせてみました。(なんか色とか、マクドナルドの人みたい・・・)

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお人形

 

 

くるくる回して遊べる紙コップ工作<②お家の作り方>

お人形パターンが息子には難易度が高かったので、もっと簡単に作れる「②お家」パターンを考えました。

<②お家の作り方>

・上の紙コップ

 ドア部分をハサミで切りとります。

・下の紙コップ

 ドアから見える部分に直接描いたり、絵を貼り付けたり、シールでも良いと思います。

 

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお家(息子の絵を貼り付け)

(息子こだわりのUFO。上手に描けないと怒るので大変でした…なんでUFOなのか謎!)

 

なぜ絵を貼り付けにしたか?というと、紙コップは丸いので直接、描くのが息子には難しかったから。

ドアに収まるサイズで絵を描き、切って、のりで貼ればOKです。

お子さんなら、この方法がおすすめ!

 

屋根は、半分に折った折り紙をくるっと巻き、余分な部分を折って、セロテープで貼り付けました。 

幼稚園の提出用には、屋根の上に旗もたてて、息子も満足のいく出来上がりになったようです~

 

 

くるくる回して遊ぶ紙コップ工作<完成>

お人形はこんな感じです!くるくる回すと、5パターンの顔変化ができました。

くるくる回して遊べる紙コップ工作(お人形の顔の変化)

ウサギとか猫とか、動物の顔を作っても可愛くて良さそうです♪

 

お家はこんな感じで、4パターン作れました。(私が描いた適当な絵ですが…)

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお家(4パターン変化)

4コマ風にお話を作っても面白いかもしれません。

 

このお家の形で顔パターンも試してみました。(ちょっと頭でかい…笑)

くるくる回して遊べる紙コップ工作のお家(顔の変化)

色々なパターンで作れると思うので、試してみてください♪ 

 

 

 

これで幼稚園の課題が1つ終わりました!まだ絵日記があります…笑

(息子の幼稚園はきびしくないので、出さなくてもよさそうですが、宿題と言われるとやらねばと思うタイプです…)

 

この紙コップ工作は簡単に作れて、仕掛けもあり、楽しいと思います。

良かったら作ってみてください♪

 

少しでも参考になれば、嬉しいです。

ではでは。

スポンサーリンク