コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

リボンを組み合わせて作る『くるみボタン』*ヘアゴムに*

スポンサーリンク


こんにちは~rikoです。

 

今日はくるみボタンを紹介します~

くるみボタンって丸く切った布をはめて作るボタンなのですが、そこをひとひねりして、リボンを組み合わせて作ってみました!

リボンを組み合わせたくるみボタン

白いリボンを組み合わせて

くるみボタンって布で作っても可愛いですが、リボンを使うと高級感?が出て良いかな~と思ったのがきっかけです。これは親子でお揃いでも着けやすいものにしたくて同系色のリボンで作りました。

こちらは友達へプレゼント!

 

リボンの組み合わせくるみボタン【作り方】

作り方をまとめてみます!

自分で考えたので、雑なところも…笑 

需要があるかわからないのですが、良かったら作ってみてください!

 

くるみボタンのキットはダイソーで購入したものです。 

リボンのくるみボタン①~③

 

 ①くるみボタンの型紙で、不織布の接着芯を丸型に切ります。

 ②リボンを互い違いに組んでいきます。

  縦:水色のオーガンジーリボンで横は青とシルバーのリボンにしました。

  動かないようにマステで止めてます。

③ボタンサイズを確認!出来上がりのサイズをリボンで組み合わせたら、OKです。

 

リボンを組み合わせたくるみボタン④~⑥

 

④リボンの下に①で切った接着芯をおきます。裏表に注意です!

⑤クッキングシートをはさんで、アイロンを掛けます。接着芯がアイロンにくっつかないようにするためです。

⑥接着芯の型紙にリボンがくっつきました!

リボンのくるみボタン⑦~⑨

⑦余分なリボンを切ります。

⑧⑨は通常のくるみボタンの作り方と同じです。

型に押し込み、端はキレイに折りたたんで金具をギュッと打ち込みます!

 

出来上がりです!

リボンを組み合わせたくるみボタン(青)

 

 

 

リボンの組み合わせで、色々作れるので楽しいかなと思います!

作り方では縦横とリボンを組んで作りましたが、横だけで並べて作ったりもいいと思います~

色々作ってみたものです。↓

リボンの組み合わせくるみボタン色々

写真のものは27mmサイズと38㎜サイズです。キットはどちらもダイソーで!

リボンはダイソーやセリア、ネットで買ったり…まだリボンの在庫がたくさんあります!笑

 

リボンの組み合わせくるみボタンをヘアゴムに

金具部分はフェルトを貼り、ゴムを通してヘアゴムに。

 

 

番外編で…

同じようにリボンを組み合わせて接着芯で布状にして、ポーチを作ってみました!

リボンが余っていて…笑

 

ミシンが上手くないのと、このリボンを編むので大変でしたが、形になってよかったです。頑張ったので載せてみました!

リボンの組み合わせで作ったポーチ

 

今回は、変わり種な『リボンで組み合わせて作るくるみボタン』でした!

良かったら、作ってみてください~

 

ではでは。 

スポンサーリンク