コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

【ダイソー】もちっとのびーるねんど(軽量樹脂粘土)で、手作り数字マグネット!子どもとねんど遊び作品♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

4連休も雨が続きました。

この連休中に、ハマったのが「ねんど遊び」

ダイソーで買った軽量樹脂粘土がすごく良い~

そこで、マグネットを作りました。

子ども達より私の方が、夢中です!笑

【ダイソー】もちっとのびーるねんどで数字マグネット作り

 

ダイソー】もちっとのびーるねんど(軽量樹脂粘土)感想

赤・白・黄・青の4色が売っていました。

【ダイソー】もちっとのびーるねんど(軽量樹脂粘土)4色

粘土を混ぜることで、別の色を作り出すことができ、箱の側面には「色のつくりかた表」がのっています。

箱を開けるとこんな感じの粘土が入っていました。

【ダイソー】もちっとのびーるねんど(軽量樹脂粘土)側面&中身

取り出してすぐは、少しべたっとしていますが、何度かこねると気にならなくなります。軽くてやわらかく、「もちっ」としていて触り心地も良いです♪

 

「混色で、きれいな色がでるのかな?」と思ったのですが、これが思いのほか、きれいな発色!ピンク、オレンジ、緑など…数色つくっただけですが、どれも良い感じです。色を作る時は、しっかり、こねて混ぜます。

【ダイソー】もちっとのびーるねんど(軽量樹脂粘土)で娘と私の作品

3歳の娘と私の作品…娘の大胆な粘土使い…笑

混ぜが足りないとマーブル状に…

今回、絵の具は使っていません。すべて混色です。

 

乾かすとウレタンのようで表面も滑らか、軽いです。

薄いものは1日で、分厚いと内側が乾くのに数日かかりました。

ぱっと見た粘土とはわからないような…色々、活用できそう!

 

ダイソー「もちっとのびーるねんど」すごく良い!!!

4色を1つずつ買うだけでも、十分な量があり、混色もできるので、色々な作品ができそう。この粘土に触発されたので、3歳の娘用に『数字マグネット』をつくることにしました♪

 

 

「もちっとのびーるねんど」で数字マグネット*材料*

上の息子が3歳の時、100均で数字マグネットやホワイトボードで、数字盤みたいなものを作ったことを思い出しました。汚れたり壊れたりで捨ててしまったので、また娘用にも作ってあげることに!

*****材料&道具*****

・【ダイソー】もちっとのびーるねんど

・型抜き(ハート)

・数字のスパンコール

・マグネットシート

・接着剤(グルーガンを使用)

・粘土板、ヘラなど

 

 

全部、自宅にあったものです。

数字のスパンコールは息子のハーフバースデーで、フェルト王冠を手作りした時のもの。100均で購入したアルファベットと数字のセットです。(今は売っていないかも…)

シールでも良いかな~と思います!

 

マグネットシートは、定期的にポストに入っている水道屋さんのものを使わせて頂きました!笑 100均にもマグネットシートは売っています。

(マグネットで紙を貼り付けたい場合、シートではなく、強力な磁石の方が良いと思います!)

 

 

「もちっとのびーるねんど」で数字マグネット*作り方*

 ①マグネットにする色を粘土を混ぜ、作ります。

娘用でピンクにしました。白にほんの少し赤の粘土を混ぜます。

作り直すと全く同じ色にするのは難しい…多めに作ると安心です。

 

②粘土を伸ばし、型抜きです。

ハートは、クッキー型を使いました。

最初1~10を作ろうと思っていたのですが、カレンダーとか時計のように12までが良いかと思い、11、12を追加しました。

娘がピンク粘土を使ってしまい、11、12が赤色のハートになりました。

【ダイソー】もちっとのびーるねんどでマグネット作り(型抜き)

③数字スパンコールをのせます。

取れないよう粘土に埋めたかったので、上から粘土ヘラで押しました。

強く押すと形が変わってしまうので注意!

【ダイソー】もちっとのびーるねんどでマグネット作り(スパンコール数字のせ)

④1日、乾かします。

その他、数字以外にも作りました。ちょっと分厚いのは娘の作です。

【ダイソー】もちっとのびーるねんど(軽量樹脂粘土)作品を乾かす

 

⑤マグネットシートを切り、粘土の裏に接着剤で貼る。

収まる大きさにマグネットシートを切って、粘土の裏側にグルーガンで貼りました。

私はグルーガンを使いましたが、熱いので、やけどに注意です!

【ダイソー】もちっとのびーるねんどでマグネット作り(マグネットシート貼付)

 

⑥完成です!

数字以外のマグネットもいくつか作りました!とりあえず冷蔵庫に貼ってみました。

目玉パーツも100均で購入したものです♪

【ダイソー】もちっとのびーるねんどでマグネット作り(完成)

 

 

 その他:リボンをつけてチャームに

マグネットばっかになっちゃうので、チャームを作ってみました。

【ダイソー】もちっとのびーるねんどでチャーム作り

スパンコールを埋めて、乾かした粘土パーツ

粘土で作った2枚のパーツの間にリボン置き、グルーガンで貼り合わせました。

グルーガンのはみだしなどをカッターで削り、整えました。

このパーツは粘土への埋め込みが足りなかったのか、いくつか外れてしまったので、その都度、ボンドでつけています…笑

 

チャームはリボンを通して、ネックレス風に。

娘の型抜きしたハートもパーツを付けてヘアゴムにしました。

すぐ壊れちゃうかもしれないけど、自分で作ったのが嬉しそうです♪

【ダイソー】もちっとのびーるねんどで手作りしたヘアゴム、チャーム

 

 

 

今回は【ダイソー】の「もちっとのびーるねんど」で、色々作ってみました。

ひさしぶりにやった「ねんど」、すごく楽しいです!!

暑い日が続くので、家遊びにもおすすめです。私もまた購入しようと思います。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

他の工作は、こちら。 

www.konotokiroku.com

 

www.konotokiroku.com

  

ではでは。

スポンサーリンク