コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

【初心者レジン】100均で買えるシールを活用!イニシャルチャームやキャラクターチャームを手作り♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

最近、100均で購入したアルファベットシールやキャラクターシールを使い、手作りした『チャーム』

まだレジンは、数回作っただけなのですが、初心者でも作りやすい作品例として、参考になればと思います。

 

【初心者レジン】100均で買えるシールを活用したチャーム

 

 

私が使用している『透明レジン液』とライト

まず最初に使っている「レジン液」と「UVライト」を紹介します。

「透明レジン液」

初回ダイソーで購入してやってみたレジン

作るのが楽しかったので、容量の多いものを手芸店で購入しました!

最初は外に出して太陽光を当てて固めていたので、「太陽光」でも固まるのが早いものを選んでいます。

ダイソーのものと比べると透明感があり、表面もツヤがあり、きれい。

レジンをしばらく作るのであれば、「透明レジン液」は専門メーカーのレジン液が良いと思います。

 

「UVライト」

太陽光でも問題なく固まるのですが、外に出したり、戻したりが少し面倒…

UVライトもお手頃なものだと1000円程なので、『楽天市場』で購入しました!


 

ボタンを押すと、UVライトが光り、レジンを硬化させます。

ハガキに収まるぐらいコンパクトです。

今回、作成した「チャーム」サイズなら問題なく、固まりましたよ。

太陽光だと外に運ぶ必要があったのですが、UVライトがあれば、机で座ったまま作業ができるので良いです!

 

 

ダイソー『エンボスステッカー(アルファベット)』でイニシャルチャーム

『イニシャルチャーム』なら、こどもや大人の私もカバンなどに付けれるので、作ってみることに!

ダイソーで購入した『エンボスステッカー』

ゴールドの文字が良いと思い、選びました。

(イニシャルチャーム作り)ダイソーで購入したエンボスシールとセリアのレジン枠パーツ

ダイソー』エンボスシールと『セリア』レジン枠がちょうど良いサイズでした!!

 

このシールを使ったイニシャルチャームがこちら

(「R」は自宅にあったシールで。レジン枠はセリアです!)

【ダイソー】エンボスシールを使ったレジンのイニシャルチャーム

 **裏側**

【ダイソー】エンボスシールを使ったレジンのイニシャルチャーム(裏)

「Y」を最初に作ったのですが裏側が寂しいかなと思ったので、その他のチャームは底になるレジン層にラメ多めにし、裏側からはアルファベットが見えないようにしました。

シールなので、表と裏側と色が違うのが残念なので、ラメでごまかしました。

アルファベットシールとレジン枠の大きさがぴったりで、バランスが良い気がします!

(ちょっとシールの大きさがギリギリで、少し端を切って調整してます) 

 

こんな感じで、子ども達のカバンやswitchケースに『イニシャルチャーム』を付けてみました♪

100均シールを活用して作ったレジンイニシャルチャーム!ポーチや鞄に。

 

 

***「透明レジン液」以外の材料(購入先)***

・レジンの丸型パーツ(セリア)

・ラメ(キャンドゥ)

・ストラップ紐等の金具(自宅にあったもの)

 

 

「Y」は、ピンクの透明折り紙(ダイソー)を枠に合うようにカットし、入れています。カラーレジン液が売っていたので、それを使えば良かったかもしれません!

 

レジンパーツをいろいろと購入していたのでお店がバラバラですが…

100均でも手軽にパーツが購入できるので、初めてでもレジンに挑戦しやすいです!

お好きなもので作ってみてください。

 

 

100均『キャラクターシール(ディズニープリンセス)』でレジンチャーム

娘用にレジンで作ったディズニープリンセスのチャームです。

「100均(セリア)ディズニープリンセス」シールで作るレジンチャーム

こちらは初めて作ったレジン

かなり大きな気泡が入ってしまったり、レジン液がはみ出したりと失敗ありですが、なんとか仕上がりました。

 

娘は今、ディズニープリンセスが大好き♪

ネックレスのチェーンを付けたり、バッグに付けるチャームとして使えるといいかなと作りました。

100均(セリア)ディズニープリンセスシールでレジンチャーム

 

こちらに使用したシールは、セリアで購入したディズニープリンセスのフレークシール

(自宅にあったものなので、パッケージ写真なしです~)

丸い枠パーツはダイソーのものです。

 

透明なフィルムシールを使うとレジン液との境目も目立たないので、良いと思います。

ただシールなので、裏と表ができてしまいます。

気になる方は、底面をラメで埋めるとか底があるパーツを使ってもいいかもしれません。ただシルエットでも可愛いかなとは思います~

 

その他のパーツもネイル用のお花シール、透明ラメも100均のものです。

 

ダイソー】フィルムブックマーカーで作った名前入りチャーム

最近作ったのは、またもやディズニープリンセス

ひらがなシールを使って、名前入りのチャームを作成しました。

【ダイソー】ディズニープリンセスフィルムブックマーカーなどでレジンチャーム

 ひらがなシールは100均ではないですが、その他はダイソーのものです。

 

完成したものがこちら

ダイソーフィルムブックマーカー(ディズニープリンセス)でレジンチャーム

娘が好きなので、2つともラプンツェルで。

ピンクラメの方は裏側に、透明な方はイチゴで隠したところに娘の名前が入ってます。

 

シール等を使うと簡単にキャラクターチャームが作れます♪

子どもにも喜んでもらえるので、良かったです!

 

 

レジンを作る時は「層」を重ねてます!

今まで作ってきたレジンは、一気に固めるわけではなく、層を分けて、作っています。

①底となる層を作る。

 レジン枠にラメを入れ、枠の半分ぐらいの高さまでレジン液を入れ、硬化。

② ①の上にシールを入れ、枠の高さまでレジン液を入れ、硬化。

③膨らみを持たせたい時は、②の上にさらにレジン液を入れ、硬化。

 

という感じで、3回ぐらい分けてレジンを固めて作っています。

作る時の参考になればと思います。

 

 

今回は、シールを活用した「初心者レジン」チャームでした!

 シールを活用すると簡単ですし、手軽に手に入るものばかりなので、挑戦しやすいのでは?と思います♪

良かったら、作ってみてください。

 

その他

ハンドメイド・工作 カテゴリーの記事一覧 - コノトキロク

 

 

ではでは。

 少しでも参考になれば、嬉しいです。

スポンサーリンク