このブログはアフィリエイト広告を利用しております。ご了承お願いします。

*レジン初心者の作品例*100均で買えるシールを活用!イニシャルチャームやキャラクターチャームを手作り♪

初心者レジン・シールを活用して作るチャーム

最近、100均で購入したアルファベットシールやキャラクターシールを使い、手作りした『チャーム』 まだレジンは、数回作っただけなのですが、初心者でも作りやすい作品例として、参考になればと思います。

私が使用している『透明レジン液』とライト

まず最初に使っている「レジン液」と「UVライト」を紹介します。

「透明レジン液」

初回ダイソーで購入してやってみたレジン レジンが楽しかったので、手芸店で容量の多い「レジン液」を購入しました。 清原のレジン液です。 ダイソーのレジン液と比べ、硬化後の透明感やツヤが断然きれいでした。 「レジン液」は専門メーカー方がおすすめです。 最初は、UVライトを購入せず、太陽光で固めていたので、「太陽光」でも固まるものを選んでみました。 どのレジン液も太陽光や対応ライトについて記載がありますので、確認してみて下さい。

レジン「UVライト」

数回は、子どもと一緒に太陽光で作ったのですが、外に出したり、戻したりは大変… 調べると、UVライトもお手頃で購入できます。 私はこちらを『楽天市場』で購入しました。 ボタンを押すと、UVライトが光り、レジンを硬化させます。 ハガキに収まるぐらいコンパクトです。 今回の「チャーム」作成に使用していますが、問題なく、固まりました。 太陽光だと外に運ぶ手間があったのですが、UVライトがあれば、机で座ったまま作業ができるので良いです。 こんなレジンスターターキットもありましたよ。

ダイソー『エンボスステッカー(アルファベット)』でイニシャルチャーム

『イニシャルチャーム』なら、こどもや大人の私もカバンなどに付けれるので、作ってみることに! ダイソーで購入した『エンボスステッカー』 ゴールドの文字が良いと思い、選びました。
(イニシャルチャーム作り)ダイソーで購入したエンボスシールとセリアのレジン枠パーツ
ダイソー』エンボスシールと『セリア』レジン枠がちょうど良いサイズでした!!
このシールを使ったイニシャルチャームがこちら (「R」は自宅にあったシールで。レジン枠はセリアです!) 【ダイソー】エンボスシールを使ったレジンのイニシャルチャーム **裏側** 【ダイソー】エンボスシールを使ったレジンのイニシャルチャーム(裏) 「Y」を最初に作ったのですが裏側が寂しいかなと思ったので、その他のチャームは底になるレジン層にラメ多めにし、裏側からはアルファベットが見えないようにしました。 シールなので、表と裏側と色が違うのが残念なので、ラメでごまかしました。 アルファベットシールとレジン枠の大きさがぴったりで、バランスが良い気がします! (ちょっとシールの大きさがギリギリで、少し端を切って調整してます)  こんな感じで、子ども達のカバンやswitchケースに『イニシャルチャーム』を付けてみました♪ 100均シールを活用して作ったレジンイニシャルチャーム!ポーチや鞄に。
***「透明レジン液」以外の材料(購入先)*** ・レジンの丸型パーツ(セリア) ・ラメ(キャンドゥ) ・ストラップ紐等の金具(自宅にあったもの)
「Y」は、ピンクの透明折り紙(ダイソー)を枠に合うようにカットし、入れています。カラーレジン液が売っていたので、それを使えば良かったかもしれません! レジンパーツをいろいろと購入していたのでお店がバラバラですが… 100均でも手軽にパーツが購入できるので、初めてでもレジンに挑戦しやすいです! お好きなもので作ってみてください。

100均『キャラクターシール(ディズニープリンセス)』でレジンチャーム

娘用にレジンで作ったディズニープリンセスのチャームです。 「100均(セリア)ディズニープリンセス」シールで作るレジンチャーム こちらは初めて作ったレジン かなり大きな気泡が入ってしまったり、レジン液がはみ出したりと失敗ありですが、なんとか仕上がりました。 娘は今、ディズニープリンセスが大好き♪ ネックレスのチェーンを付けたり、バッグに付けるチャームとして使えるといいかなと作りました。 100均(セリア)ディズニープリンセスシールでレジンチャーム こちらに使用したシールは、セリアで購入したディズニープリンセスのフレークシール (自宅にあったものなので、パッケージ写真なしです~) 丸い枠パーツはダイソーのものです。 透明なフィルムシールを使うとレジン液との境目も目立たないので、良いと思います。 ただシールなので、裏と表ができてしまいます。 気になる方は、底面をラメで埋めるとか底があるパーツを使ってもいいかもしれません。ただシルエットでも可愛いかなとは思います~ その他のパーツもネイル用のお花シール、透明ラメも100均のものです。

【ダイソー】フィルムブックマーカーで作った名前入りチャーム

最近作ったのは、またもやディズニープリンセス… ひらがなシールを使って、名前入りのチャームを作成しました。 【ダイソー】ディズニープリンセスフィルムブックマーカーなどでレジンチャーム ひらがなシールは100均ではないですが、その他はダイソーのものです。 完成したものがこちら ダイソーフィルムブックマーカー(ディズニープリンセス)でレジンチャーム 娘が好きなので、2つともラプンツェルで。 ピンクラメの方は裏側に、透明な方はイチゴで隠したところに娘の名前が入ってます。 シール等を使うと簡単にキャラクターチャームが作れます♪ 子どもにも喜んでもらえるので、良かったです!

レジンを作る時は「層」を重ねてます!

今まで作ってきたレジンは、一気に固めるわけではなく、層を分けて、作っています。
①底となる層を作る。 レジン枠にラメを入れ、枠の半分ぐらいの高さまでレジン液を入れ、硬化。 ② ①の上にシールを入れ、枠の高さまでレジン液を入れ、硬化。 ③膨らみを持たせたい時は、②の上にさらにレジン液を入れ、硬化。
という感じで、3回ぐらい分けてレジンを固めて作っています。 作る時の参考になればと思います。

*追記*お花のセリアシールで作成したレジンチャーム

セリアのお花シールで作成したレジンチャーム セリアのお花シールがとても可愛いかったので、久しぶりにレジンチャームを作って見ました。 レジン枠のパーツもセリアのものです。 ほんのりピンクの着色には、セリアのジェルネイルを利用しました。 まだまだ初心者ですが、シールのおかげで、なかなか可愛いく出来上がったと思います~ シールを活用すると簡単ですし、手軽に手に入るものばかりなので、挑戦しやすいのでは?と思います。
riko
riko
初心者のレジン作りでした。 良かったら、作ってみてください♪
最近、手芸店で可愛いレジンキットを発見しました。こういったキットを利用しても良いですね。 (レジン液など、別売りなので、内容を確認し、購入下さい。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)