このブログはアフィリエイト広告を利用しております。ご了承お願いします。

ティファール(T-fal)のフライパンセットを購入*キッチン引き出しの収納方法を見直し!

こんにちは~rikoです。

 

フライパンが古くなってきたので、前回の楽天お買い物マラソンで、ティファールのフライパンセットを購入しました。

ティファールT-fal)インジニオ・ネオ9点セット」を購入

今までは1,500~2,000円程度のフライパンが悪くなったら、買い替えという方式でした。(母が安いものを買い替え派だった!)
 
私は3人姉弟なのですが、1人暮らしで自炊を始めた末っ子の弟がLINEで
ティファールを使ってる」
「テフロンがしっかりしてるから洗うの楽」
「取っ手が取れるから冷蔵庫で、鍋のまま保管できる」
とのおすすめを頂きました!(いっちょまえになったな~!笑)
 
ということで、私もティファールを購入することにしました!

ティファール・インジニオ・ネオ9点セット

 良いと思ったところは…
 
ティファールのお知らせマークで、適温がわかりやすい。」
加熱開始から、適温になるとマークの模様が変化します!目で見て、わかりやすい~
 
「取っ手が取れるから、フライパンをぐるりときれいに洗える」
取っ手のあたりって汚れが付きやすいけれど、外して別々に洗えるのが良いです!
 
「ホットケーキの焼き目がキレイになった」
古いフライパンを使っていたので、当たり前かもしれません…
ティファールのフライパンで、キレイに焼きあがりました!笑
 
まだ短期間の使用なので、フライパン以外が使えていません。そして料理おおざっぱな私なので、使った感想はこれぐらいにします。
ただ今のところ、問題なく、購入したことに満足しています♪

 

 

キッチン引き出しのフライパンの収納を見直し

我が家のキッチンは「クリナップのラクエラ」です。

フライパン類は、ガスコンロの一番下の引き出しに収納しています。

今回、ティファールのフライパン9点セットを購入したことで、フライパン1つ、取っ手にヒビが入った蓋つきの小鍋を1つ、捨てました。
 
まずは、引き出しを空っぽに!

「クリナップ・ラクエラ」コンロ下の引き出し

 

 今までも使っていたダイソーのファイルボックスとブックスタンドを並べました。

「クリナップ・ラクエラ」コンロ下の引き出し・ダイソーのファイルケースとブックスタンド利用

 

ファイルボックスを縦置きして収納してみます。

特に見栄えの良いものでもないのですが…こうなりました!

「クリナップ・ラクエラ」コンロ下の引き出し・ダイソー利用・収納方法

<収納した物>

深型フライパン・卵焼きフライパン

雪平鍋2つ

ティファールのフライパン等9点セット

電子レンジオーブン皿

鍋敷き、フライパンのフタ

ホットサンドメーカーセット

 

これでも良いのですが、少々気になるところが…

「クリナップ・ラクエラ」コンロ下の引き出し・フライパンの取っ手がギリギリ

フライパンの取っ手が引き出しの高さ、ギリギリです。

入っているけれど、気になる…

 

 

大きいフライパンの引き出し収納「横向き」にしてみると…

フライパンの取っ手が気になるので、ファイルボックスを横向きにしてみました。

「クリナップ・ラクエラ」コンロ下の引き出し・ダイソー利用・フライパン収納

ファイルボックスを横向きに

「クリナップ・ラクエラ」コンロ下の引き出し・ダイソー利用・大きめフライパン収納

ファイルボックスを横向きにしても、全部入りました。

大きい深型フライパンは直径26㎝ほど

フライパンの直径が大きくなればなるほど、全体が大きくなるわけで…

 

「クリナップ・ラクエラ」コンロ下の引き出し・ダイソー・大きめフライパン収納・横から見た時

 

横からの写真です。

わかりづらいですが、フライパンの取っ手も問題なく収まっています。

 

 

 

実は、今回捨てることにしたフライパンはさらに大きく、ファイルボックスを縦置きで収納した時、引き出しが閉まりませんでした。

なので、今までもフライパンを横向きに並べていました。

なんとなく引き出しに対して、フライパン等を並べる場合「縦」というイメージがありませんか??(画像検索でも縦置きが多かったような…)

 

ですが横向きに置いてみると、メリットもありました。

取っ手が近いので、取り出しやすい!

私は右利きなので、鍋の取っ手がすべて右側、そして引き出しの中央あたりに取っ手が並ぶことで、どの鍋も取り出しやすかったです。

 

調理中に引き出しを開ける時って、真ん前からというより、右横から開けることが多いです。ちょうどコンロ横がまな板等を置く調理スペースだからです。

 

見た目には、縦置きのがすっきりする気がしますが…

もし大きいフライパンを並べて置く時、取っ手だけ引き出しギリギリ、ちょっと引っかかる!ってぐらいなら、試してみてください。横向きなら入るかも。使い勝手も良かったです!

 

でも取っ手がと~れ~る~ティファールなら、取っ手が引っかかる!なんて問題はないですね〜笑

使っていくうちに、フライパンや鍋も減らすかもしれません。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)