コノトキロク

今、この時の記録です。子育て、家事など、日々の出来事を書いていきます。

息子が作ってた♪トイレットペーパーの芯と風船で手作りクラッカー

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

数日前、息子がトイレットペーパーの芯が欲しい~と言い出し、なんだろ??と思いながらも資源ゴミとして集めていた袋から渡しました。さらに家にあった風船を取り出し、ハサミでチョキチョキ…それからセロテープ

ここからが難しかったため、お父さん、これをこうやって~!と指示してた息子

 

そんなこんなで完成したのがこちら

手作りクラッカー3本

 

ナニコレ?!ってなった私・・・

 

息子に聞いてみると、クラッカーと言い張ります。どうやら作り方をyoutubeで見たらしいのです。

 

ホントに?と思いながら、筒の中に折り紙を細かく入れて、風船の下部分を引っ張って離すと・・・ポンっ!!ヒラヒラ~と紙が舞います!

これが意外とキレイに舞うんです~良い感じ♪

 

娘はヒラヒラと落ちてくる紙に大喜び!

 

ポン!ヒラヒラ

わ~きゃはは~

 そして無言…(床に落ちた紙をひたすら拾って筒に入れる2人)

  最初に戻るって感じで、子ども達で繰り返しやっていましたよ♪

 

まぁ、最終的に紙を拾うの辞めちゃうので・・・掃除機の出番ですね!笑

 

材料&作り方

 

〇●材料●〇

・トイレットペーパーの芯

・風船 

・セロテープ

・はさみ

・折り紙

飾りつけ用に

・折り紙や画用紙、マスキングテープなど

 

 

〇●作り方●〇

①風船の下を結ぶ

②風船のあたまをハサミで切る

③トイレットペーパーの芯に風船の切った部分をかぶせ、セロテープで止めます。

 

**順番違ってもOKです**

息子はまず風船を切って、芯にかぶせようとして断念してたかな?

4歳だとまだ難しいですね。

芯にかぶせてセロテープ止め、結ぶのを夫が手伝いました。

手作りクラッカー風船の取り付け

 

④トイレットペーパーの芯を隠すように、上から画用紙で巻いてセロテープで止める。

⑤筒部分を自由に飾りつけ

⑥折り紙を小さく切り、クラッカーの中身を作る。中に入れて完成!

 

手作りクラッカー完成

 

息子が作ったものに、私がマスキングテープを巻いてみました♪

 

感想

紙がひらひらと舞うのがきれい!楽しいです。

クラッカーは中に入れる紙の量にもよりますが、1回ですべての紙が出てこないので、3回ぐらいポンっとやってました~やっぱりキレイなのは1回目ですね!

中は折り紙2色を半分ずつ1枚分入れただけですが、キレイでした♪

 

引っ張るのは、1歳の娘だと風船を引っ張る力が弱くて、うまくクラッカーの中身を飛ばせなかったです。でも4歳息子はポンポンやってましたよ~

 

息子は誕生日とクリスマスにクラッカーやるんだよ~と言ってました。思いのほかクラッカーの役割を理解しています!笑

火薬入りのクラッカー使ったことがあるけれど、子ども達は音が大きくて少し怖がっていました。その点、手作りクラッカーは安心です。何度でも使えるし、作るのも簡単♪

片付けだけ大変ですね!

 よかったら、作ってみてください~

 

ではでは。

スポンサーリンク