コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

新聞で1枚で折れる帽子「ソンブレロ」*かぶると可愛いくて、おすすめです♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

幼稚園も休園&外出も自粛で、家で過ごす私も子ども達もついついTVやYouTube

自宅でやれる、何か新しいこと…と考えて、思い出した新聞遊び。

 

家にあった新聞紙で、帽子『ソンブレロ』を作ってみました!

新聞紙で作る帽子「ソンブレロ」

つばの部分には、娘がシールを貼りました~

 

 

新聞で作る帽子というか、かぶれるものといったら、思い浮かべるのは『兜(かぶと)』ですよね。息子も5月のこどもの日に幼稚園で作ってきます。

 

この「ソンブレロ」は、三角のつばあり帽子です。

新聞で作る定番の『兜』とは、ガラッと変わった形で面白いですよね!

 

昔、作り方を教えてもらったのですが、被れるっていうことと、形が印象的だったので、今でも覚えていました。

久しぶりに作ってみましたが、娘も「帽子~!」と言って、喜んでくれましたよ♪

 

新聞で作ると、子ども達は被るのにちょうど良い大きさ!

大人の私だと、帽子が小さくてバランスが…頭の上に帽子がのってる感じになります。

これはこれで、面白いけど…笑

 

新聞1枚で作れる帽子「ソンブレロ」、形も可愛いので、おすすめです♪

 

 

ソンブレロ」とは?

ソンブレロ」とはメキシコの帽子のことです。

 

詳しくは、こちら↓

ja.wikipedia.org

 

絵を見てみると、「あぁ~なるほどね~」って思いませんか!?

新聞なので、メキシコ感はないけれど…笑

 

 

 

帽子「ソンブレロ」の折り方作り方

 

私が習ったのと同じ作り方がYouTubeにありました↓ 


折り紙の帽子 メキシカンハットの簡単な折り方作り方

 

 

 

最後、つばの形に紙を起こす時に少しコツがいりますが、あとは簡単♪

 

折り紙で作った「ソンブレロ」

三角形の状態から…

 

折り紙で作った「ソンブレロ」

開きながら、ツバを折って起こします

 

 

折り紙で作った「ソンブレロ」をぬいぐるみにかぶせてみました!

折り紙で作った「ソンブレロ」をぬいぐるみにかぶせて…


可愛い~♪

 

折り紙サイズで作っても、ぬいぐるみや人形にかぶせて遊ぶと楽しいです。

 

 

新聞紙がない場合は…

新聞紙がない場合は、チラシや包装紙で作っても良いですね。

きれいな柄の紙で折ると、見栄えの良い帽子ができそう!

 

新聞紙から正方形を切ると1辺が54㎝程でした。

帽子として被るには、それぐらいの大きさは要りますね~

紙を測って作る時は、参考にしてください。

 

 大きいサイズで作ってみました!

大人が被るなら、もう少し大きくても良さそう。

と言うことで、新聞紙2枚分で試しに作ってみました!

 

新聞2枚分を貼って作る

 

 

それを正方形に切って作ってみると…

新聞紙で作った「ソンブレロ」2枚分と1枚分の大きさはこんな感じ

私と娘で…

2枚分だと、頭すっぽり入ってしまって顔が半分ぐらい隠れちゃう!

ちょっと大きすぎました~笑

『帽子オバケ〜』って遊びましたよ♪

 

 色々な大きさで試してみては…

 参考になったら嬉しいです。

 

その他の工作はこちら↓

www.konotokiroku.com

 

www.konotokiroku.com

 

 

ではでは。

スポンサーリンク