このブログはアフィリエイト広告を利用しております。ご了承お願いします。

【入園準備】名前入りループタオル作り方♪100均の広幅アイロンテープと紐で、ハンドタオルにループを付ける!

100均アイロンテープと紐でループタオルを手作り

今年の4月から息子&娘が入学入園となるので、早めに準備を初めています!

これから名前付けがたくさんありそうです…

まずは、勝手がわかっている娘用の「幼稚園準備」から進めています。

その中から、娘用に作った『ループタオル』をご紹介します~

自宅のハンドタオルを活用したい!

ループタオルといえば、お店でも売っているので、わざわざ作らなくても…なのですが、

プレゼントなどで貰ったハンドタオルが自宅にあり、活用したかったので、息子の入園時に手作りしました。

今回、娘の方は、安く買った「ループタオル」の紐がかなり短かった!笑

使いにくそうなので、はずして手作りすることにしました。

園によっては、「紐を長めに」とかループタオルにも指定があるかもしれません。

ループタオルを手作りする方の参考になればと思います。

簡単ですが、ミシンを使う方法になります。

【100均】名前入りループタオル材料の購入品

ループタオルを作るのに購入したのは、こちら

【ダイソー】アイロン接着ネームテープ(広幅)です。

【ダイソー】アイロン接着ネームテープ広幅でループタオル作り①

ネームテープなので、白地で記名もしやすい。

またカットしても端がほつれないので、切りっぱなしでも大丈夫!

使いやすいです◎

その他、必要なものは「紐」です。私は自宅にあった紐を使用しています。

どこの100均でもアイロンテープや紐は購入できると思います!

【100均】広幅アイロンテープと紐で名前入りループタオルの作り方

①ループ部分の紐を必要な長さでカットします。(私は15㎝程で輪にしました)
紐を輪にし、2本を簡単に縫っておきます。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方①

②ループタオルの端にアイロンテープをのせて、角に合うような三角形に折ります。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方①

その線でアイロンテープをカットします。

③三角形に切ったテープの紐が付く角をカットします。また角を落としたり、形を調整します。

④ ②に名前を入れます。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方③

私は「お名前スタンプ」を購入し、使いました。

使っているのがネームテープなので、もちろん油性ペンの記名でも大丈夫ですよ◎

ネームテープの裏表に気を付けてください。

タオルに付けてからの記名するより、この平らな状態の方が記名するのに良いので、この時点で名前を入れます。

ネームテープをアイロン接着したあとは、やり直しができないので、注意です!!

このスタンプで使った布用インクはアイロンを掛ける指示がありましたが、次の⑤アイロン接着で同時に済ませました。

スタンプを使う方は、インクの使い方も見て、行ってください。

⑤ ①で作った紐とテープをタオルにのせ、アイロン接着します。

紐もミシンで縫うので、紐の根本1㎝程度がアイロンテープに隠れるよう接着します。

アイロンの温度などは、テープに記載があるので、それに従って行います。

インクが付かないようあて布をしてアイロンを掛けます。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方⑤

⑥アイロン接着後、冷めたら、三角のテープ端をミシンで縫います。

接着しているので、ミシンも縫いやすいです。

紐の部分は、折り返し縫って強化しています。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方⑥

ミシンの糸がけが悪くて、うまく縫えず、何度か糸を取ってやり直ししました…

何度も縫いなおすと縫い目が汚くなっちゃうので、ミシンの調子を確かめてから縫うと良いです!!笑

これで『名前入りのループタオル』が完成です♪

同じ作り方で、息子の入園時もループタオルを作りました。年少から3年使いましたが、テープの剥がれ等もなく、しっかり使えましたよ◎



【ダイソー】デコリボンでループタオルの可愛いポイントに♪

ダイソーに可愛いリボンの飾りが売っていたので、こちらを紐の根元に付けてみました。

【ダイソー】デコリボンで手作りループタオルのポイント飾りに♪

手縫いで簡単に♪

テープ部分は固いので紐の根本に縫っています。

ひと手間で可愛く、女の子なら喜んでくれるはず!

2人目の娘は、制服や体操服など、ほぼ、お下がり(助かる!)

本人は気にしていないようですが、その分の気持ちで、可愛くしてみました!

布用品の記名に使っている「お名前スタンプ」や「テープ」

記名に使っているスタンプは楽天で購入しました。

スタンプの大きさが、これだけ揃っていれば十分でした!

布用インクがセットで、すぐ使えたのも良かったです。

ナフキンやハンカチなどの記名にも、この「おなまえテープ」も使いました。


直接、ナフキン地にスタンプを押すこともできますが、テープの方がきれいですし、記名が目立って良いですよ◎
どの柄も可愛いのですが、カットしやすさと好みでストライプ柄に!

100均でも同じような商品があると思いますが、こちらのテープも高くなく、色も可愛かったので購入しました。

ハンカチの記名に使った「くるくるお名前テープ」

ループタオルやハンカチ、ランチクロス、きんちゃく袋と毎日変えるものは5枚ずつ用意しました。

すべてこちらのテープで記名しています~

 

靴下の記名によく使う『布書きペン』

最近は、白枠で名前欄のある靴下が多く、黒ペンで書いても見やすくて良いです◎

さいごに

今回は、入園準備の「名前入りループタオルの作り方」をまとめてみました。

材料も100均のハンドメイド用品の定番なので、購入しやすいと思います!

入園準備は、通園バッグを作ったり、記名したり…と大変ですね。

便利なお名前グッズも色々あるので、使ってみるのも◎

 

私は、楽天カードをメインに利用しているので、楽天市場でよく買い物をします。

クレヨンなど細々したものの記名に便利!『お名前シール』

 

通園バッグの手作りキットも♪

 

 

 

少しでも参考になれば、嬉しいです。
ではでは

家族カード(楽天)を使って家計管理しています!

夫婦のクレジットカードを同じ口座で引き落とし『家族カード』で家計管理

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)