コノトキロク

今、この時の記録です。6歳・3歳の兄妹を子育て中です。

【入園準備】名前入りループタオル作り方♪100均の広幅アイロンテープと紐で、ハンドタオルにループを付ける!

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

今年の4月から息子&娘が入学入園となるので、早めに準備を初めています!

これから名前付けがたくさんありそうです…

まずは、勝手がわかっている娘用の「幼稚園準備」から進めています。

その中から、娘用に作った『ループタオル』をご紹介します~

【100均】アイロンテープと紐でループタオル手作り

 

 

自宅のハンドタオルを活用したい!

ループタオルといえば、お店でも売っているので、わざわざ作らなくても…ですね!

ただプレゼントなどで頂いたハンドタオルが自宅にあり、活用したかったので、息子の入園時には手作りしました。

 

今回、娘の方は、買っておいた「ループタオル」の紐がかなり短かった!笑

使いにくそうなので、はずして手作りすることにしました。

 

園によっては、「紐を長めに」とかループタオルにも指定があるかもしれません。

そんな手作りする方の参考になればと思います~

簡単ですが、ミシンを使う方法になります。

【100均】名前入りループタオル材料の購入品

ループタオルを作るのに購入したのは、こちら

ダイソー】アイロン接着ネームテープ(広幅)です。

【ダイソー】アイロン接着ネームテープ広幅でループタオル作り①

ネームテープなので、白地で記名もしやすいです。

 

その他、必要なものは「紐」です。私は自宅にあった紐を使用しています。

どこの100均でもアイロンテープや紐は購入できると思います!

 

【100均】広幅アイロンテープと紐で名前入りループタオルの作り方

①ループ部分の紐を必要な長さでカットします。(私は15㎝程で輪にしました)

 紐を輪にし、2本を簡単に縫っておきます。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方①

 

②ループタオルの端にアイロンテープをのせて、角に合うような三角形に折ります。その線でアイロンテープをカットします。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方①

 

③三角形に切ったテープの紐が付く角をカットします。また角を落としたり、形を調整します。

 

④ ②に名前を入れます。

私は、楽天で「お名前スタンプ」を購入し、使いました。
タオルに付けてからスタンプを押すと上手く押せないので、この時点で名前を入れます。

アイロン接着後は、記名に失敗してもやり直しができないので、注意です!!

こちらの布用インクはアイロンを掛ける指示がありますが、⑤アイロン接着で同時に済みます。

    【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方③

 

 ⑤ ①で作った紐とテープをタオルにのせ、アイロン接着します。

紐もミシンで縫うので、紐の根本1㎝程度がアイロンテープに隠れるよう接着します。

アイロンの温度などは、テープに記載があるので、それに従って行います。

 

インクが付かないようあて布をしてアイロンを掛けます。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方⑤

 

 ⑥アイロン接着後、冷めたら、三角のテープ端をミシンで縫います。

 接着しているので、ミシンも縫いやすいです。

 紐の部分は、折り返し縫って強化しています。

【100均】広幅アイロンテープ、ネームテープと紐で名前入りループタオルの作り方⑥

ミシンの糸がけが悪くて、うまく縫えず、何度か糸を取ってやり直ししました…

何度も縫いなおすと縫い目が汚くなっちゃうので、ミシンの調子を確かめてから縫うと良いです!!笑

 

これで『名前入りのループタオル』が完成です♪

息子用に作ったループタオルは3年使っていますが、テープが剥がれ等もなく、使えています~

 

 

ダイソー】デコリボンでループタオルの可愛いポイントに♪

ダイソーに可愛いリボンの飾りが売っていたので、こちらを紐の根元に付けてみました。

【ダイソー】デコリボンで手作りループタオルのポイント飾りに♪

手縫いで簡単に♪

テープ部分は固いので紐の根本に縫っています。

ひと手間で可愛く、女の子なら喜んでくれるはず!

 

2人目の娘は、制服や体操服など、ほぼ、お下がり(助かる!)

本人は気にしていないと思いますが、その代わりで、ひと手間かけてみました!笑

 

布用品の記名に使っている「お名前スタンプ」や「テープ」

 記名に使っているスタンプは楽天で購入しました。

スタンプの大きさが、これだけ揃っていれば、充分かなと思います。

布用インクがセットなのも助かりました!


 

 

ナフキンやハンカチなどの記名には、こちらのテープを使っています!

好きな大きさにカットできて、使いやすい!

他の柄も可愛いのですが、小さくカットして使うことも考え、ストライプ柄にしました。

ハンカチの記名に使った「くるくるお名前テープ」

ループタオルやハンカチ、ランチクロス、きんちゃく袋と毎日変えるものは5枚ずつ用意しました。すべてこちらのテープで記名しています~

物によっては、小さくカットして使っているのもあり、まだ残っています!

 

 

 

今回は、入園準備の「名前入りループタオルの作り方」をまとめてみました。

材料も100均のハンドメイド用品の定番なので、購入しやすいと思います!

 

少しでも参考になれば、嬉しいです。

ではでは。

 

スポンサーリンク