コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

【パナソニック】ホームベーカリーでピザ生地*ピザを初めて手作りしました♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

悲しいニュースやこの先の不安でモヤモヤした気分になります…

自分のできることと言えば、コロナにかからないよう予防するしかない!

なので外出自粛の中で自宅で楽しく過ごせるようにしたいなと思います。

気分を沈めないように、人に当たらないように…穏やかな気持ちで。

 

普段やらないこともやってみようということで、少し前にピザを作りました。

 我が家のホームベーカリー*パナソニック

ホームベーカリーで生地を作り、初めてピザを作りました!

 

ホームベーカリーは結婚祝いで頂いたもので、もう6年使っています。

(そんなに経ったのね!?)

朝食はご飯が多いので、食パンを食べたい時に使うといった感じで…

 

食パンは覚えた分量で夜に材料をセットし、朝、焼けたものを取り出して食べます。(夏場はNGですが…)

私でも炊飯器的に使え、簡単です。そして、焼き立て食パンはふんわりして美味しいです~

壊れたら、また欲しいと思っている家電です!

家のパナソニックホームベーカリー

 

現行の同クラスはこちらかな~ 

 

 

ホームベーカリーのピザ生地コースで「45分」

ピザ生地コースがあるのは知っていたけれど、今までやったことなくて…

 パナソニックのホームベーカリーのピザ生地コースは、材料をいれて出すまでは45分でした。

 

取り出した生地を休ます時間が10~20分、その間に具材を準備

そのあと生地をこね伸ばし、具材載せ、オーブンで15分ほど焼く。

生地を取り出して1時間ぐらいで1枚目が食べれました。

そのあとは順番に焼き、全部で3枚つくりました♪

 

生地を初めて触ったのですが、イースト菌の働きなのか、ほわーっと膨らんでくる弾力とモチモチした感じが気持ち良かったです!笑

 

生地を伸ばしたり、フォークで穴をあけたり、娘も一緒に作業しました。

伸ばすのは大人でも難しい!上手に丸にならないけれど、なんとなくで…

フォークは娘でも上手にできます!

ホームベーカリーでピザ作り



朝10時ぐらいに材料を入れて、ホームベーカリーにお任せ

生地を取り出して11時ぐらいから作り出すと、ちょうどお昼に良い時間でした!

 

思っていたより簡単!笑 

料理苦手な思い込みがあって、大変と思っていたけれど、もっと早くやれば良かったです。

 

 

ピザ焼き上がり

こちらは、コーンとソーセージのマヨネーズピザ♪

オーブンで焼いたピザ


子どもが嫌いな玉ねぎは半分だけ載せて… 焼きムラはありますが、生地はふんわり、薄いところはサクサクして食べやすい。

焼き立てはすごく美味しかった~子ども達も喜んで食べました♪

 

お皿に載せると良い感じに…笑

ホームベーカリーdの手作りピザ。お皿に載せて

 

あとパスタ用のミートソースを使ってピザを作ったのですが、ミートソースが甘めで。

チーズとミートソースで美味しいけど、なんかピザじゃない…と夫に言われ…笑

今度はピザソースを買って作ります!

ホームベーカリーがない時は…

だいぶ前ですが、友達のお家でピザ作りした時はこんなミックスを使いました。

 

 

これはこねて、伸ばすだけなので、簡単で早い!オーブンじゃなくてフライパンで焼けえるのもいいですね。みんなでわいわいして、楽しかったな~

ホームベーカリーで「初めてのピザ作り」でした。

もっとホームベーカリー活用しなきゃ!笑

 

ではでは。

   

スポンサーリンク