コノトキロク

今、この時の記録です。5歳・2歳の兄妹を子育て中です。

風で洗濯物がかたよらない杉山金属の「洗濯リング」物干し竿に後付け!ハンガー干しの多い方にはおすすめです。

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

梅雨の合間の晴れ!

前日の雨で翌日晴れる時は、洗濯をさぼります。

2日分なら、一気に外干しできる量なので…笑

気温も高い!暑い!!洗濯日和

 

<外干しの悩み>風で洗濯物がかたよってしまう!

さて、外干しだと風で洗濯物が片側に寄ったりしませんか?

服が重なってしまうと乾きにくくなりますね。

 

最初からハンガー掛けのある物干し竿もありますね。

 

我が家の物干し竿は、何もないただの棒のもの。風でハンガーが動いて寄ってしまっていました。対策も何もしてなかった…

実は「風の強い日はそんなもんだ」と気にしていなかった私でしたが、遊びに来た友達に「洗濯物が寄ってるけど…」って指摘され、改善することに!笑

 

 

今の物干し竿に後付けできるハンガー掛けを探す!

我が家の物干し竿は、旦那が1人暮らしの時に購入したものと実家で保管されていたものを利用しています。どれもハンガー掛けはなし…でも、まだ使えるし、処分の問題もあるので、そのまま使いたいと思いました。

 

後付けのハンガー掛け。最初に思い浮かんだのは、この記事のような商品。

the360.life

これセリアで買えちゃうなんて良いですね。 1人暮らしとかハンガーが少ない人には、良さそう~

でも我が家は4人家族でハンガーで干すものが多い…足りない…

そこで物干し竿に後付けできて、たくさんハンガーが干せる商品を検索したところ、発見しました!

 

 

物干し竿に通して設置!杉山金属の『洗濯リング』

色々検索した中で発見したのが、こちらの商品!

 

 

・直径4㎝以内の物干し竿に使用可能

・リングを引き延ばして、長さは調整

(適正引き延ばし長さ5mリング:2m、3mリング:1m)

・オールステンレス

・たくさんハンガーが掛けれる

 

今ある物干し竿がそのまま使える、ステンレスで劣化しにくい、たくさん干せるということで、こちらを購入!!

 

我が家は、庭の物干し竿1本に長い(5m)リングを設置しています。 もう1本は、リングを設置せず、そのまま。バスタオル等を直接掛けたり、ピンチハンガーを掛けています。

杉山金属「どこでも洗濯リング」を物干し竿に設置しています!

 

もう3年ほど「どこでも洗濯リング」を使っていますが、さすがオールステンレス!さびはありません。

長い(5m)リングは、適正引き延ばし長さは2mとのことですが、我が家は2m半ほど伸ばしていました…笑 問題なく使えています!

 

使い始めは、バネ状のリングを物干し竿に通し、リングの片側を抑え、少しずつ伸ばしていきます。

ステンレスなので一度伸ばしてしまうと縮めることは難しいです。物干し竿に合わせてうまく調整します。

長いリング(5m)の方で、間を開けずにリングにハンガーを掛けていくと24枚ほど干せます~

杉山金属「どこでも洗濯リング」を設置した物干し竿で洗濯物を干す

風に吹かれていますが…ハンガーは掛かっているので、動きません!

風に吹かれてもハンガーが固定されているので、風がやめば服同士のすき間がキープされます。

 

問題なく使えていますが、前にジーパンを掛けた時に、リングがのびて歪んでしまった所がありますので、重たい服は避けた方が良さそうです。

 

2本セットだったので、短いリング(3m)は2階ベランダの干し竿に設置。

大量に洗濯する日や天気が怪しい日にはベランダに干しています。

こちらは14枚ほどハンガーを掛けることができます!

杉山金属「どこでも洗濯リング」を設置した物干し竿で洗濯物を干し!ベランダ 

同じ杉山金属のピンチ付き洗濯リングもありました!

 

 

『洗濯リング』は物干し竿を買いなおさず、そのまま使えて設置も簡単!

竿に通しているので、リングが外れることもないです。一度設置したら、そのまま使えますし、たくさんハンガーを掛けられるのが良いですね♪

乾きやすさもありますが、リングにハンガーを掛けていくと洗濯物がきれいに並び、気持ちが良いです!

もし洗濯物のかたよりに困っていたら、使ってみてください~

 

ではでは。

スポンサーリンク