このブログはアフィリエイト広告を利用しております。ご了承お願いします。

コルネちゃんの収納BOXをダイソーで購入!「メルちゃん」の収納にも、おすすめ♪

ダイソーのシューズBOXでお人形収納!

先日、購入した「コルネちゃん」

ラプンツェルのような長い髪の『コルネちゃん』を購入!ソランちゃんと比較してみます♪ – コノトキロク

ソランちゃんと同様にダイソーのシューズBOXを購入し、収納を手作りしました。

今回は、他ケースも組み合わせて、片付けしやすいように改善!

「ソランちゃん」「コルネちゃん」の収納方法をご紹介します。

同サイズの「メルちゃん」の収納にもおすすめです!

【ダイソー】シューズBOXとステッカーでお人形収納BOXを手作り

ダイソーで購入したのは、こちら

【ダイソー】シューズBOXとウォールステッカーでお人形収納(ソランちゃん、コルネちゃん、メルちゃん)

・シューズBOX(300円・税抜)

・ウォールステッカー

 合計400円(税抜)です。

こちらを選んだ理由は、フタに持ち手がついていて持ち運びがしやすいこと。

おもちゃの収納場所はリビング続きの和室ですが、子ども達はリビングで遊ぶことが多いです。そのため、持ち運びしやすいケースが欲しかったんです。

ちょうどお人形1体分を収納するのに、ちょうど良いサイズです。ダイソー300円(税抜)ですが、欲しいBOXのイメージ通りで良かった!(持ち手が白だともっと良いかも!)

最初に購入した「ソランちゃん」の収納から利用しています。

ソランちゃんがやってきた♪収納BOXをダイソーで購入 – コノトキロク

シューズBOXは透明なケースで、わかりやすくて良いのですが、このままだと寂しい…

そこで、ウォールステッカーを飾りつけです。

今回、収納するのは「コルネちゃん」

そのイメージに合わせて、お花のウォールステッカーがいいな~と思ったのですが、私の行ったダイソーではお花のステッカーは「桜」しかありませんでした。

でも淡いピンクで、コルネちゃんに良さそうと思ったので、購入してきました。

【ダイソー】シューズBOXをお人形収納。ステッカーで飾りつけ(ソランちゃん、コルネちゃん、メルちゃんなど)

どうでしょう??貼りすぎてしまうタイプです…笑

(コルネちゃん用の布団を柄物で作り、収納するとごちゃごちゃ感が…後ほど)

ウォールステッカーにしている理由は「剥がしやすさ」です。

失敗しても貼りなおしでき、もしケースを他で使う時があれば、はがして使えると考えています。

ウォールステッカーなど、ステッカー類は100円ショップで豊富に販売されています。

シンプルなもの、キャラクターのもの等、色々と選べます。

コルネちゃんは「ラプンツェル」をイメージしたお人形ですが、セリアにはラプンツェルのウォールステッカーがありました!

【セリア】ラプンツェルのウォールステッカー

コルネちゃんの収納BOXはこれを貼っても良かったかな~って思わず購入してしまいました。アリエルもあるようです。

私の見た感じでは、セリアの方がウォールステッカー豊富です!

 

【セリア】「SIKIRI」ケースで洋服収納

100円ショップで販売されている「SIKIRI」シリーズの収納ケース

同サイズで、仕切りが違う種類が販売されています。

使いやすいので、娘のヘアゴムや私のアクセサリー等の収納にも使っています!

ダイソーやキャンドゥでも見かけた気がしますが、このシリーズの取り扱いが多いのは「セリア」という印象です。(私の行く店舗なので…違っていたらすみません)

この「SIKIRI」収納ケースがダイソーのシューズBOXに入れるのにも良いサイズ!

【セリアで購入】「SIKIRI」シリーズの収納ケース2種

靴や洋服収納にしようと、購入してきました。

収納BOXが2つあるので、それぞれに1つずつ。

仕切りのあるタイプとないタイプにしました。

お人形(ソランちゃん、コルネちゃん、メルちゃん)収納BOXの小物ケースの(セリア)

仕切りがあるケースには、靴と靴下、購入した洋服セット

仕切りなしケースには手作りの洋服セットを入れようと思っています。

この状態でコルネちゃんを収納すると、こんな感じです。

【ダイソー】シューズBOXでお人形収納。(ソランちゃん、コルネちゃん、メルちゃんなど)

透明なので、わかりやすく、これはこれで良い!

「SIKIRI」ケースはあまり厚みがないので、洋服がたくさんある場合、収納しきれないかもしれません。

そんな時は、お人形用・服用と分けると良さそうです。

ちなみに「SIKIRI」シリーズはダイソーのシューズBOXに4つ入りました。

ダイソーのシューズBOXに、「SIKIRI」ケース(セリア)が4段収納できる。

こんな風に洋服やアイテムを分けて収納するのも良いかもしれません。

(「SIKIRI」ケースは種類によって少し厚みが違うので、種類によっては4つ入らないかもしれません。)

こちらのシューズBOXは深さもあり、ダイソーで売っている別ケースも入るものがありました。収納したいアイテムに合わせ、ケースを選ぶと良いですね!ご参考に♪

ここからベッド風にするため、コルネちゃん用にお布団も手作りしました。

 

コルネちゃんのお布団を手作り

お布団は手作り!

ソランちゃんの時は、袋状にして、収納を兼ねました。

【ソランちゃん】洋服収納も兼ねたお布団を手作り*収納BOXへ入れ、ベッド風に♪ – コノトキロク

今回作ったのは、こちら

コルネちゃんに手作りしたお布団セット

前に練習した刺しゅうが残っていたので、それを枕に活用!笑

お布団のイチゴ柄は、娘が選びました。イチゴ好き!

楽天で、こちらのハギレセット「ガール」を購入しました♪

 

 

 

どれも可愛い布が届きました♪

ハギレ27㎝×27㎝なので、1枚で足りなかったため、家にあった布と合わせ、お布団にしました。サイズは収納BOXの長さを測って作りましたよ。

お布団はキルト綿(布状になっている)を使ったので、きれいに仕上がりました♪

掛布団は敷布団より横幅を大きめに。

ソランちゃんの時に小さかったので、改善しました。(自己流なので作り方は省略します)

コルネちゃんを寝かせるとこんな感じです。

コルネちゃんのお布団セットを手作り

収納BOXにお布団を入れ、コルネちゃん達を寝かせるとこんな感じです。

ソランちゃんとコルネちゃん、収納BOXに布団を入れベッド風に♪(メルちゃん収納にも)

ソランちゃんと同じように、コルネちゃんの収納BOXもできました!

コルネちゃんの収納BOXが完成~ソランちゃんのBOXと積める!

コルネちゃんの収納BOXが完成しました。

BOXのフタもちゃんと閉まります。

閉めるとイチゴ柄と桜柄で、見た目がごちゃごちゃに。

フタのシールは剥がそうかな!?笑

ダイソーでお人形の収納BOX(ソランちゃん、コルネちゃん、メルちゃん)

もともとシューズBOXなので収納時に積みやすいよう、フタにくぼみがあります。

【ダイソー】シューズBOXでお人形収納。積めます(ソランちゃん、コルネちゃん、メルちゃんなど)

BOX底の裏側のでっぱりがくぼみにぴたっとはまります。

片付ける時に積みやすくて、良いです!

同サイズのメルちゃんの収納にもおすすめ♪

お人形で調べてみると、人気なのが「メルちゃん」

こちらのamazon商品ページに身長26㎝と記載があり、ソランちゃん達と身長が同じ!

ということで、ダイソーのシューズBOXに入りますね。

お人形セットを持ち運びできて便利なので、「メルちゃんの収納」にも♪

良かったら、試してみてください。

さいごに

今回は、新しく購入したコルネちゃんに収納BOXを作成しました。

この収納BOXはベッドを兼ねていて、私は気に入っています♪

娘も遊ぶ時に自分で持ってきますよ~片付けは、まだまだなのですが…笑

少しでも参考になれば、嬉しいです。

ソランちゃん&コルネちゃん関連記事

【セリア】ペット用ハロウィングッズと手芸用品で、お人形服を手作り!ソランちゃん&コルネちゃんのハロウィン服♪ – コノトキロク

ラプンツェルのような長い髪の『コルネちゃん』を購入!ソランちゃんと比較してみます♪ – コノトキロク

【ソランちゃん】洋服収納も兼ねたお布団を手作り*収納BOXへ入れ、ベッド風に♪ – コノトキロク

ソランちゃんがやってきた♪収納BOXをダイソーで購入 – コノトキロク

少しでも参考になれば、嬉しいです。

ではでは

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)