コノトキロク

今、この時の記録です。6歳・3歳の兄妹を子育て中です。

自宅プールは、空気入れ不要の「INTEX(インテックス)スナップセットプール」簡単でおすすめ!お庭プールでのおもちゃも♪

スポンサーリンク

こんにちは~rikoです。

 

息子の幼稚園は今週から夏休みです!

コロナの影響で、1学期はあっという間に終わってしまいましたね…

夏休みによくやる『お庭プール』

我が家で使っているビニールプール「INTEX(インテックス)スナップセットプールを紹介します!

 

 

「INTEX(インテックス)スナップセットプール」は空気入れ不要

友人宅におじゃました際、子どもが遊ばせてもらったプール

壁状の囲いが付いているだけ、空気入れ不要のビニールプールでした!

(スナップセットプールというようです)

ビニールプールと言えば、外枠に空気が入ったものを想像しませんか?

でも空気入れがめんどくさそう、大変そう…というイメージ…

なので、このプールを初めて見た時「こんなプールもあるんだ~」と驚き!

家でプールをやるなら「コレが楽そうでいい~!!」と決めていたので、戸建に引っ越し後に購入しました。

お庭で遊ぶビニールプールはINTEX(インテックス)スナッププール

実は、このスナップセットプールは、地元のフリーマーケットで購入したもの。

ちょうどタイミングよく売っていました♪

我が家は3年ほど、夏休み中に週1~2回ぐらいの使用ですが、まだ破れ等なく使えています。前の方も使っていることを考えると、長く使えています~

底はクッション性がないので、芝生など柔らかな場所の設置がおすすめです!

プールをきれいに円状にするには、水を入れる前にきれいに広げ、水は多めにいれた方が良いです。ですが、写真ぐらいの水量でも多少フチ壁が歪みますが、問題なく楽しめますよ。

 

直径183㎝(検索だと、このサイズが人気そう…)

 

 直径153㎝(我が家は、このサイズ)

 

我が家は3歳&5歳ですが、こちらのスナップセットプールで十分、楽しく遊んでいます♪

小学生ぐらいになると、もう少し大きさが欲しいかもしれませんが、ちょっと水につかるだけでも気持ちが良いです。

親の手間を考えるとプールが億劫になりがち…水着から着替えたり後片付けも大変ですし。

スナップセットプールは準備&片づけが楽なのが助かります。これぐらいのプールでも子ども達は喜んで遊んでいますし、購入して良かったです。

 

他スナップセットプールは、検索で見てみてください↓

 

「INTEX(インテックス)スナップセットプール」の片付け

排水穴はないので、片付けの際はプールのフチを内側に倒し、水を流します。

水が少なくなったら、ビニールプール自体を持ち上げ、完全に水を流し切っています。

 

私はそのあと庭の物干し竿にシーツみたいに掛け、乾かしています!

(ちょっと重いので注意ですが…)

地面側の砂汚れ等が気になる時は、物干し竿に掛けた状態で、ジャーっとシャワーで流したりします。

乾いたら、物干し竿からおろし、折りたたんで庭の隅または物置へ。

陽が当たるところに置きっぱなしだと、ビニールの劣化が心配なので、日陰に置くようにしています。

 

季節終わりには折りたたんだものを大きいビニール袋へ入れて、物置で保管です。

INTEX(インテックス)スナッププールはたたんで、ビニール袋で保管

水鉄砲やバケツなど一緒にビニール袋へ

 

お庭でプールの日よけは?サンシェード!

プールをやる時のみ、サンシェードで日陰を作っています。

大きな布状のものを、ホームセンター(カーマ)で購入しました。

最初、取り付けには窓シャッター部分に付けれる「マグネットの金具」を使ったのですが、風ですぐ外れてしまい…

結局、2階ベランダの手すりに上部分の紐を結んで、サンシェードを降ろし、下は庭のフェンスにとめて使っています。

サンシェードはプールの時だけなので、くるくると丸めて片付けています。布状なので、あまり場所はとりません。

お庭プールのサンシェードは布状のものを利用!

 

 

 

自宅のお庭プールで使うおもちゃ(100均)

ついでに、我が家でプールの時に楽しんだ「おもちゃ」を紹介します。

すべて100均で買えるものです♪

 

・スーパーボール

夏の時期はたくさんある…笑 

お祭りで取ってきたスーパーボールです。プールに浮かべると色とりどりできれいです♪集めて競争したりします。

我が家は庭が道路に近いので、投げることは禁止してます。危なくないか、要確認ですね。

スーパーボールじゃなくても、浮かぶオモチャは色々ありますね。金魚すくいのようなオモチャも100均で買って遊んでいました。

 

・じょうろ、バケツ、水鉄砲など

水を汲んだり、掛けたりして遊びます。

「顔に掛けた!」で、喧嘩が始まりがち…

 

・水風船

洋服だと、割れて水がかかるのも気になりますが、水着なのでOKですね。

うちの子達は水風船が割れるのが怖いみたいで、プールに浮かばせるだけです…笑

 

・シャボン玉

暑さをプールでしのぎつつ、シャボン玉です♪

泡プールになる可能性がありますので…シャボン玉液の管理に気を付けてください!笑

 

100円ショップで購入したシャボン玉↓

【セリアで購入】スティックシャボン玉で遊び - コノトキロク

【ダイソー】300円の電動シャボン玉マシーン「バブルインバブル」が楽しくて、おすすめです♪ - コノトキロク

 

 

その他*自宅プールで可愛い写真も♪ダイソーで「子ども用サングラス」

水着とサングラスで、夏らしい写真を撮るのもおすすめです♪

子ども達のサングラス写真は、私のお気に入り!

お庭プールで可愛い写真も!子ども用サングラス(ダイソー100均)

兄妹でお揃いにしたハートサングラス♪

こちらはダイソーで購入したのもの。

夏ならではのお庭プールで、可愛い写真も残しておきたいですね。

 

ではでは。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

スポンサーリンク